CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

重い毛布

人生の1/3は布団の中、というCMが昔ありましたが、そんな重要な寝具ネタです。

昨日購入してきたニトリの重い毛布(ひもなしらくらくカバー付き 重い毛布(5.5kg) シングル(Nグリップ5.5 GY A2313))を早速掛けて寝てみました。

5.5kgと7kgの2つラインナップされていますが、5.5kgでも十分な重さを感じます。最初はかなり重く感じましたが、寝ていると慣れますね。この重い毛布の上に羽毛布団の組み合わせにしたので暑すぎたら失敗だと思っていましたが、意外と湿度も感じず、暑くもならずです。その代わり、入ってすぐにぬくぬくという感じでは無かったですが、そう思っているうちにいつの間にか寝ていました。

早朝一度トイレに起きた時には少しズレていましたが、心配していた重さですべてズルっと落ちるような事も無く、グッスリでした。これは良いかもしれません。

 

 

たたむのも5.5kgという重さでズッシリです。更に寒い時期には昨年買った西川のくり衿毛布を羽毛布団の上に掛ければ最強だと思います。

www.golfgti05.com

上のチェック模様は羽毛布団で無印良品の綿フランネル掛ふとんカバーを掛けています。これも肌ざわりが良く、寒い時期のお気に入りです。

ニトリのカバーはN GRIPで布団を固定する為の紐やホックがありません。これが何となく好みではありませんが、重い毛布のカバーはN GRIPですね・・・。無印の物は6か所ホック式のヒモがあるので、掛け布団カバーは無印を愛用しています。

 

 

ちなみにベッドマットはムアツスリープスパを使っています。

www.golfgti05.com

更にムアツスリープスパの下にはコメリのインテリア専門店舗アテーナで購入したハードタイプのマットレスです。かなりカチカチですが、この上にムアツを敷くとかなり良い寝心地です。

その代わり、通気性がかなり良くて冬場になると背中が寒く感じる位なので、ニトリのNウォームスーパーの敷パッドを敷いて、これは母親から聞いた知恵ですが、同じくたて・よこストレッチ Nフィットシーツを上から被せています。こうすることで暖かさはやや感じにくくなるものの、十分暖かく、敷パッドを毎週洗濯する必要がなくなります。ボックスシーツだけ洗えばOKで、敷パッドの洗濯の頻度を下げられます。

とりあえず、冬のはじめの寝具はこれでOKです。もっと寒くなればボックスシーツ・掛布団カバーをNウォームWスーパーの物にすれば良いのですが、掛布団は重い毛布を挟むので今のままでいけそうです。

 

 

後はリビングのホットカーペットカバーを仕舞ってあったふっくらウレタン入り保湿+吸湿発熱+蓄熱ラグ(NウォームSP i-n GY 200X240)に交換します。2年前も11月末には寒くなっていたようですね。

www.golfgti05.com

今日は曇りの予報でしたが、今は晴れています。こんな天気なら登山も出来たかもしれません。この時期新潟では晴れ間は貴重です。昼からはBespoke Buildの抽選に落選してしまったLBXについて、再度商談に出掛けてくる予定です。

プライバシーポリシー