CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200h洗車

昨夜は先週と同じく昼寝してしまったせいか寝付きが悪く朝までウトウト状態でした。食べては寝てでは体も疲れませんので仕方なく朝はスッキリ起きました。

昨日までの台風の影響も特になく、まだ晴れないものの涼しくなったので朝食後洗車しました。先日ディーラーでも洗車してもらっていたので、新潟から帰省した時のリア周りの雨の汚れだけで他はほとんど汚れていませんでした。

 

 

前回は1か月前のお盆で洗車していて、メンテナンスクリーナーもいらないくらいですが、次回の帰省まで間があきそうなので、一応施工しておきました。連休の関係で有休を取らない限り次は年末年始の帰省になります。

ゴルフRはブリスXが施工されていてとてもツヤツヤです。私も以前ブリスを使っていましたが、屋外駐車だと余剰成分が流れた跡が雨シミのようになり、水洗い洗車が頻繁に必要になります。現在のコーティング剤を使ってからメンテナンスクリーナーのみで済ませていますが、雨の後には汚れが落ちるなど防汚性能もある程度あります。

 

 

アクアもあと半年ほどで新しくなる予定です。アクアとこのCT200hは安全装備がほとんどついていません。そんなこともあって高齢になる両親はアクアを買い替える事になりました。ゴルフRにはついていて、たまに自動ブレーキなどの警告を受けているようです。私も今まで事故は無いのですが、付いていることに越したことは無いので、次期車では一通りの安全装備が付いたクルマにしたいです。

 

 

先日ディーラーでローテーションしてもらっているようですが、空気圧が240kPa程度に下げられていたので、エアーコンプレッサーで270kPaまで上げておきました。目地段差などでは低めの方が当然良いのですが、シッカリ感は高めの方が感じられて、高速走行が多いときは高めの方が良いです。このADVAN dBはエクストラロードタイプのタイヤだからなのか、高めの方が自然なフィーリングになります。

今日もこの後昼食をいただいて新潟へ出発します。今日は天然キノコのつけ汁で手打ちうどんです。この秋ならではの味です。

プライバシーポリシー