CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

元日から昨日の洗車に引き続き、コーティング作業しました。

イメージ 1

下地処理でまずは脱脂です。液体タイプの脱脂剤(シリコンオフ)をマイクロファイバータオルに浸み込ませて全体を拭き上げました。脱脂することでコーティング剤のノリや密着が良くなり、長持ちするそうです。

その後、コーティング剤の塗布です。今回はいつものブリスではなく、オークションで購入しておいたCPCプレミアムコーティングダブルGを使いました。1液・2液、トップコート、仕上げ剤の4種類の溶剤で、1液と2液を付属のボトルに入れてよく混ぜ、塗布します。所定の乾燥時間が経過したら乾いたタオルで拭き上げます。今は0℃~15℃の範囲なので30分乾燥しました。下地処理で脱脂までしたのは初めてでしたが、コーティング剤を弾くようなことも無く、伸びがとても良かったです。
一通りボディーに施工しましたが、コーティング剤が余ったので、ホイールなどにも施工しておきました。

続いてトップコートを塗布します。同様に30分乾燥後、拭き上げますが、ここは1ステップ省略して、濡らしたマイクロファイバークロスに仕上げ剤を浸み込ませて拭き上げました。仕上げ剤は硬化促進剤の働きをするようです。

その後、拭き残しを確認しながら乾拭きして完成です。

イメージ 2

ボンネットです。鏡面になりブリスと遜色のない艶感です。

イメージ 3

ヘッドライトは透明感が出てムラも出来にくくいい感じです。

イメージ 4

バンパー、フェンダーあたりも良い艶感です。

イメージ 5

ホイールもコーティングしました。こちらも艶感が良い感じに仕上がりました。Cピラー周辺も良い艶感です。

イメージ 6

ドアも分かりにくいですが、艶感が上がりました。

イメージ 7

リアバンパーあたりも艶々です。

イメージ 8

テールレンズも磨いてコーティングしたので艶々になりました。

イメージ 9

ドアミラーも磨いて艶々に。

イメージ 10

Bピラーの樹脂パーツも劣化部分を磨いて削り取りコーティングしました。黒々が復活です。

イメージ 11

傷だらけになりやすいサイドバイザーも磨いてリセットしました。年に一度は磨かないとくすんできてしまいます。

イメージ 13

ドアハンドルも磨いて艶々に。ここも使っているうちに傷や汚れが付きやすいので定期的に磨いています。

イメージ 12

ルーフは鏡面が戻りました。ウォータースポットや汚れ、傷が多数ありましたが、目立ちにくくなりました。線傷は光の加減で目立ったりしますので、完全には取り切れていませんでした。。。

納車から5年経過し、少し膜厚のありそうな長持ちするコーティング剤は無い物かと探していました。納車時のディーラーオプション等で扱われているガードコスメが実家のゴルフRとアクアに施工してあり、洗車が楽です。CTにも施工しようと上位のプレミアムコーティングダブルGを購入し、半年くらいたってようやく施工出来ました。

ブリスと比べるとギラギラした艶感は無い物の、硬質な艶で施工後の触り心地も良く満足しました。ブリスはシリコンオイルのヌルヌルのような感触が出ますが、こちらはスベスベしていて、油分とは違う感触です。

施工した日は風が強く、1・2液を施工した後、盛大にホコリが付着してしまい失敗か?と思いましたが、トップコート施工後はホコリも付着しないスベスベ感です。これなら鉄粉も付きにくいかもしれません。

ディーラーでのオプション価格は10万位するようですし、期待してしまいます。

後は耐久性がどれほどのものか、鉄粉など汚れに対する防汚性などブリスと比較してみたいと思います。メンテナンスキットも入手してみようかと思っています。

2日間掛けてようやく5年目の洗車完了です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
プライバシーポリシー