CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鰻&洗車

昨日の夕食は豪華に鰻重の松。というか、メニューに竹と梅はありませんでした。

 

 

以前から年に数回行っている桐生市川内町のうなよしさんです。前はレタス・トマト・玉ねぎのサラダがお皿に盛られてお通しのように出てきていますが、代替わり?したと思われ、サラダは適量となり、小鉢が付くようになりました。鰻は相変わらず肉厚でふわふわ。少し甘めのタレが我が家の好みです。

年に数回の贅沢、とても美味しく頂きました。ちなみにうなよしさんはかなり混雑しており、出前はおろか、お店でも予約が厳しいほどです。偶然食べる事が出来ましたが、連絡してから訪れた方が良さそうでした。

 

納車から9年が経過し、走行距離も10万kmを越えたアクアは助手席側の車幅灯(ポジション灯)が不点灯になり、鰻屋さんへ行く前にカー用品店に立ち寄り、T10のバルブを購入してきました。

www.golfgti05.com

以前は電球色のような4200KのLEDでしたが、カー用品店には6000Kかそれ以上のものしかなかったので、一番安いやつを購入してきました。昨日は帰宅後の暗がりで交換したものの点灯せずで困っていました。元々のバルブはカバーが劣化して外れてしまい、もう元には戻せませんので、両方とも新しい物に取り替えておきました。

 

 

今朝、CTを洗車する前に試しに何度か抜き差しして、極性を反対にしてみたりしていたら点灯するようになりました。接点が汚れていたのかもしれません。昼間でも眩しい位ですが、暗くなるとかなり明るく、今までのものよりも存在を主張します。昨今ではこんなバルブもお店でもメーカー品が1,000円台で購入できるようになりました。

でも最近のクルマはバルブではなく、専用のユニットになっているので、だんだんこういったバルブの流通量も減少してくるのではないかと思います。

 

 

その後はCTのシャンプー洗車とコーティング剤のメンテナンスクリーナーを施工しました。年々塗装面が傷だらけになってきています・・・。遠目には気になりませんが、交換していない助手席側のヘッドライトはかなり黄ばんできました。。。

 

 

3月に新調したADVAN dBにもタイヤコーティングを施工しました。CTにベストマッチした良いタイヤです。ついでに空気圧もエクストラロードタイプのタイヤなので購入直後は270kPa程度と高めに入っていましたが、今日確認すると240kPaまで落ちていました。また270kPaに補充しておきました。

今日も汗だくにはなりましたが、猛暑と言うほどの暑さにはまだなっていません。この後昼ご飯を食べたら新潟へ向けて出発したいと思います。

プライバシーポリシー