CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

血圧の変化

先月末の7月31日に内科を受診して、カルシウム拮抗薬の降圧剤の服用を始めて2週間経過しました。毎日朝と夜、それから気になった時に血圧を測定しています。

歯根嚢胞の治療で高血圧の場合、全身麻酔に支障があるとの事でそれ以来血圧を測り始めましたが、就寝前の低い時で上が130越え、下が90位、昼間や起床後は上が150越え、下が100越えでした。

降圧剤を服用して、最初の一週間はあまり変化無し、少しだけ下がったくらいでしたが、実家に帰省してきた13日の金曜日から高くても上が135位、下が90位に下がりました。今日は上が110~120、下が72~85と正常値に落ち着きました。経過は良好です。

実家の帰省によってストレスが解消されただけかもしれませんが、これは明日新潟に戻ると分かると思います。新潟に戻って上がるようならストレスによるものかもしれませんが、降圧剤が効き、このまま正常値を維持出来たら良いのですが。

ちなみに前回7月の連休の時も帰省していてその時は上が150、下が100位あって体調の悪さを感じるほどでした。後はこの連休中は毎日雨で猛暑が小休止、涼しい毎日だったこともあるのかもしれません。週明けはまた猛暑になるようなので、これも結果が来週になればわかると思います。

プライバシーポリシー