CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

週初め

土曜の夜から高血圧の薬である降圧剤がレザルタス配合錠HDに変更になりました。

日曜日は朝晩共に正常値で良かったのですが、やはり週明けの今日はストレスがあるのか、血圧が上がり、起床後は139・96と特に下が高めでした。出社前に測定すると144・94とやはり高めで仕事に対してストレスを感じているのかもしれません。

ただ起床直後は150を越えてしまう日もありましたので、それに比べたら降圧剤変更の効果が少し出てきているように思います。

帰宅後に測定すると134・92でやはり下は高めですが、これまでは帰宅時に140~150あったのでやはり効果が少し出ているようです。夜になって就寝前の血圧は100・65と低めになりました。降圧剤変更前は135・80位だったのでここでも効果が出ています。

いずれにしてもまだ服用2日目で判断するのは時期尚早かと思いますので、日々確認していきたいと思います。

 

昨日は140台になったのは1度だけであとはほぼ正常値だったので、私の高血圧はストレスとの関係がありそうです。年齢と共に血圧のコントロールが出来なくなる本態性高血圧症なのかもしれません。一日中高血圧の状態が続くのであれば、何らかの原因のある二次性高血圧を疑いますが、朝昼が高く、夜正常な状態であるのでおそらく違うかと。

いずれにせよ、降圧剤でコントロール出来るようであれば良いのですが、下がら無い場合は検査なども考えなくてはならないと思います。

プライバシーポリシー