CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

降圧剤変更

7月末に処方してもらった血圧の薬、カルシウム拮抗薬の降圧剤アゼルニジピン錠を飲んで1か月ちょっと経ちましたが、ほとんど血圧に変化が無く、朝昼が高く、寝る前に下がるような毎日でした。

先々週に内科を受診して配合剤なるものを処方してもらいました。レザルタス配合錠HDという今まで飲んでいたカルシウム拮抗薬にアンジオテンシン受容体遮断薬が配合されたより強力な薬です。CCB「カルブロック錠」とARB「オルメテック錠」の配合剤だそうです。

ARBは血圧を上げる「アンジオテンシンⅡ」という体内物質をおさえる作用があり、体の血管が広がり、また水分や電解質が調整されて血圧が下がり、心臓や腎臓の負担を軽くする効果も期待できるという優れもの。

おもに高血圧症の治療に使用され、病状にもよりますが、心臓病(心不全など)や腎臓病(腎硬化症、糖尿病性腎症など)にも有効、血圧を適切にたもつことは、将来起こるかもしれない脳卒中や心臓病、腎臓病を防ぐことにつながるとあり、これまでのカルシウム拮抗薬よりも強力に作用してくれそうな気がしますが、どうでしょう。

これで下がらなかったら困りますが、効果がしっかり出るまで2週間位だそうで、様子を見たいと思います。

プライバシーポリシー