CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

血圧その後

先週土曜日に降圧剤をレザルタス配合錠HDに変更して間もなく一週間ですが、本日9月9日にようやく朝晩共に正常値になりました。

 

f:id:golfgti05:20210909223831p:plainf:id:golfgti05:20210909223834p:plainf:id:golfgti05:20210909223837p:plain

 

これはオムロンの血圧計のBluetooth接続機能で毎日の血圧を自動記録してくれる優れもののアプリ、オムロンコネクトです。新潟大学医歯学総合病院で血圧を指摘されてから毎日血圧を測定していました。

7月は高い数値(ピンクが高め、それよりも濃い茶色はかなり高めの血圧を示しています。いずれも青色以外は高血圧になります)で、7月31日にカルシウム拮抗薬のアゼルニジピン錠を処方してもらい、飲み始めました。8月2日からは夜の血圧は正常値になりましたが、朝はずっと高めで、150に達する日もありました。

8月15日は実家に居て、朝晩とも正常値でしたが、手首式で測定しており、低めの数字でしたので、参考値になります。実際はもう少し高めだったようです。

9月4日の夜からレザルタス配合錠に変更して、5日に初めて朝晩正常値になりましたが、月曜日は再び高め、火曜日からは140以下となり、ようやく本日朝晩とも正常値になり、効果が出てきたようです。

体調も随分違います。涼しい事もあるかもしれませんが、比較的グッスリ眠れるようになり、朝もゆっくり寝ていられるようになりました。昼間も眠気を感じる時間帯がありますが、身体の疲れが少し改善したような・・・。でもちょっとした怠さもあってまだ体が順応出来ていない感覚があります。

今後も経過を見ていきたいと思います。

プライバシーポリシー