CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ウォーキングと送り盆

今朝は朝食後に雨が上がっていたので父親と近所をウォーキングしてきました。

 

f:id:golfgti05:20210816110441j:plain

 

新潟で毎晩ウォーキングに出掛けていますが、暗い街中の歩道を歩いているだけです。こちらは山の中を散策するような感じで同じウォーキングとは思えない程とても気持ち良いです。

このお盆休み中にずっと降り続いていた雨のせいで水は多いですが、台風の時のような濁流にはなっておらず、水も濁っていませんでした。雨量は大したことなかったようでうです。

 

f:id:golfgti05:20210816110444j:plain

 

スマホのカメラでは限界でしたが、川にはカワセミがいます。いつもは2羽いるそうですが、今日見られたのは1羽でした。往復40分くらいのウォーキングで少し山奥に入りましたが、昔ボーダーコリーを飼っていた頃、散歩で休日には毎日のように来ていた頃の活気は無く、空き家が随分増えていました。寂しいですが、これが世の中の流れのようですね。

 

f:id:golfgti05:20210816110447j:plain

 

ウォーキングから帰ってきてから送り盆です。今日は母親は突発性難聴のめまいが残っているのでお留守番で父親と送って来ました。墓石には天明など古い元号の物が多数あります。こちらは天明3年なので1787年です。234年前です。その頃はどんな暮らしだったのか想像しますが、墓石を見る限りなかなか栄えていたように思えます。

この辺りも景気が良かったようですが、過疎の波はこの辺りにも来ています。幸い新しく建つ家や建て替えている家があるので、人が居なくなることは近所ではなさそうですが、いずれウォーキングで行った山奥と同じように人が居なくなる日が来る気がします。とにかくお盆と思えない涼しさが今日も続いています。この涼しいお盆が明けるとまた猛暑が戻ってくるようなので、体調には気を付けたいですね。

結局小雨が降ったり完全に雨が上がらずで今回の洗車は諦めました。今日も昼ご飯を食べたら新潟へ向かいたいと思います。

プライバシーポリシー