CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

自家製麺 伊藤

先週検査が先送りになったので、今日もまた遠出することにしました。

ネットでラーメンの情報を色々見ていたら秋田に自家製麺 伊藤と言うとても濃いお店がある事を知りました。新潟から300kmほどあるので、一日がかりのドライブになりますが、早起き出来たので迷わず向かいました。

日本海東北道をひたすら北上するのみです。全て一般道で行くには距離がありすぎで営業時間中に到着出来ません。。。

日本海東北道は村上からあつみ温泉の間と遊佐と象潟の間は未完成で国道7号を走行しますが、空いているので全然問題ありません。

青森まで291km。高速を使えば行けない距離では無く射程圏内です。1泊で青森行きも良いかもしれません。

以前鳥海ブルーラインで鳥海山をドライブしました。この辺、由利本荘市までは来たことがあります。その北は未開の地です。

象潟から秋田自動車道へ入り、協和ICを下ります。

国道341号線、46号線、再び341号線で角館に到着です。思ったよりも家が無く、森が多かったです。

角館駅のすぐ近くに今回の目的地、自家製麺 伊藤さんがあります。東京都内にもお店があり、赤羽、神田、銀座のお店は伊藤さんファミリーのようです。

とても渋い佇まいです。到着は12時ちょっと前でしたが、先客は運よくゼロでした。

店内はカウンター7席のみです。メニューは具無しのシナそばと小さめチャーシューが乗った肉そばがそれぞれ並盛、中盛、大盛の6種類のみです。

大盛肉そばを注文しました。店主(おそらく伊藤さん)に食券を渡し、数分で着丼です。麺は細目の角張ったストレート、低加水でポキポキ感があります。ツルツルしておらず、例えるならカップ焼きそばの麺をストレートにしてもう少しツルツルにした感じ。しかし小麦の味がしますし比べ物にならない麺のうまみを感じました。

カップ焼きそばをかきこんだ時に喉が詰まる感じがありますが、この麺も美味しくてかきこむとそうなります(笑)。

スープは少ないのですが、味がかなり濃いのでこれで十分です。スープに浸かっていない麺も美味しく、浸かっている麺も美味しいというつけ麺とも違う旨さです。鶏ガラに昆布、煮干し、玉ねぎの濃厚スープであっという間に完食してしまいました。

初めて食べるタイプのラーメンで、ラーメンと言うより「伊藤」と言う食べ物のようです。300kmドライブしてきた甲斐がありました。思い出に残る食べ物になりました。

食後はせっかく角館まで来たので近くにある田沢湖へ向かいます。いつか行きたいと思っていました。

標高の高いところにあると思いきや、標高は数百メートルで町から近いところにありました。

真っ青な水にウグイがたくさん泳いでいます。というか、過去に強酸の温泉水を導水してしまい、今でも酸性に傾いているようで、ウグイくらいしか住めない湖になってしまったそうです。この青さは水がキレイと言うだけではなさそうです。

田沢湖クニマス未来館でクニマスと田沢湖について学びました。JAF会員証で割引があります。

昔はこのクニマスがたくさん住んでいた湖でしたが、まだクニマスが住める環境にはならないそうです。原発もそうですが、一度失われた環境を取り戻すのは大変なのです。

クニマスはいつも見るような鱒と違って初めて見るタイプの鱒でした。

未来館から望む田沢湖も美しいです。

未来館の前にあるたつこ茶屋で一休みします。

こちらも湖畔にあってロケーション最高です。

元祖というみそたんぽを頂きました。半殺しにしたお米に甘辛い味噌だれをつけて焼いてあります。熱々で香ばしさとお米のモチモチも感じられ美味しかったです。いぶりがっこも美味しかったのですが、お土産に買い忘れました。。。

そしてたつこ像。田沢湖と言えばたつこ像を見ておかなくてはなりません。

田沢湖を後にして、道の駅協和で黒豆ソフトを頂きました。JAF会員証提示で200円になります。今回は立ち寄りませんでしたが、角館の武家屋敷を見学して、自家製麺伊藤を食し、田沢湖を観光するルートがおススメです。

帰りも行きと同じルートで帰りました。日本海側で断続的に高速道路を使ったルートでは3,000円掛かりませんが、内陸の東北道経由では磐越道なども使うので8,000円を超えてしまいます。

このルートを使って青森など1泊旅行に行くのも良いかもしれません。

今日は関東で記録的大雨の大きな被害が出ました。以前住んでいた三浦半島でも横浜横須賀道路逗子IC近くの崖が崩れました。そして、ドライブコースだった国道135号線の伊豆山では土石流が発生しています。

大雨の後は近所の崖が崩れたり、近くの崖から水が浸み出したりして怖い思いも何度かしていますが、ここまでの被害はなかったかと思います。伊豆もそうですが、何十年も前に人工的に崖を宅地造成した土地では、コンクリートの劣化が進んでいて、こういう災害が今後増えるのかもしれません。

私が住んでいた横須賀では空き家が多く、コンクリートの裂け目が広がったとか、水が噴き出してきたとか、そういった異常に気付きにくくなっていると思います。