CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

米沢ラーメンドライブ

昨日は会社の先輩の引っ越しの手伝いに行ったつもりが、すぐに出せない瓶などのゴミを預かっただけで昼食をごちそうしてもらいました。

そのあと時間が中途半端なので、海沿いへ出て越後七浦シーサイドラインをドライブして帰りに買い物して帰宅しました。

今日は朝からドライブに出掛けました。米沢ラーメンを食べてみたかったので、まずは新潟から村上まで北上しました。国道113号線で山形へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20191027181539j:plain

 

途中道の駅しろい森おぐにでトイレ休憩。まだ雨が降っていました。行こうと思っていたのは支那そば熊文さんでしたが、駐車場がいっぱいだったので、近いところの自家製麺めんこうさんへ。

 

f:id:golfgti05:20191027181546j:plain

 

到着したのは昼前ですが、既に駐車場の空きは2台ほどしかありませんでした。

注文してから30分ほど待ってあっさり醤油ラーメンの大盛チャーシュー。

 

f:id:golfgti05:20191027181543j:plain

 

スープが素朴な味で麺はモチモチでした。先日の喜多方ラーメンと同じくシンプルで好きな味でした。以前はコッテリしたラーメンが好きでしたが、最近こういう淡麗な醤油ラーメンを欲するようになりました。佐野ラーメンも好きな味です。

 

f:id:golfgti05:20191027181549j:plain

 

帰路は国道121号線で大峠トンネルを通って会津若松へ出て、国道49号線へ。

 

f:id:golfgti05:20191027181551j:plain

 

そのまま新潟に戻るとちょっと早いのでまた国道252号線で只見経由で帰ります。

田子倉ダム周辺は紅葉がキレイでした。2週間前に訪れていますが、足早に季節が進んでいるようで見違えるようでした。

 

f:id:golfgti05:20191027181555j:plain

 

六十里越道路も同じくキレイです。天気が良ければ秋空に映えて良かったのですが。。。

 

f:id:golfgti05:20191027181601j:plain

 

雪割街道周辺もきれいです。冬季は通行止めなので、今年ここを通れるのもあとわずかになりました。

 

f:id:golfgti05:20191027181605p:plain

 

今日の燃費は25.9km/Lでした。雨と気温の低さで伸び悩みでした。山形と言うと以前はとても遠く感じましたが、新潟からはホント近いです。足を延ばせばさらに遠くの東北も射程圏内ですね。この方面に出掛けるのは良いかもしれません。

プライバシーポリシー