CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

米沢ラーメン

今日はラーメンが無性に食べたくなり、ドライブしてきました。

 

f:id:golfgti05:20210905190104j:plain

 

国道7号線から、国道113号線を走行。途中鷹ノ巣道路というバイパスを建設中でした。真ん中あたりに橋脚工事現場がありますが、まだだいぶ時間が掛かりそうです。現道もそれほど悪くはありませんが、トンネルやスノーシェッドなどが老朽化しており、幹線としてはちょっと微妙なのでバイパスを作っているようです。

 

f:id:golfgti05:20210905190120j:plain

 

途中、トイレにだけ寄り道して、開店時間10分前に到着です。米沢は写真の通り曇っていて20℃に届かない気温で涼しかったです。

 

f:id:golfgti05:20210905190123j:plain

 

大盛チャーシュー麺です。開店直後でゆで汁がキレイな事もあり、麺が美味しくあっという間に完食です。なかなかこういう淡麗系は無いのでたまに食べたくなります。新潟でも発掘したいのですが、この細縮れ麺とサッパリスープの組み合わせは新潟にはない様な気がします。美味しいスープですが、高血圧の事もあるので塩分を気にして少しだけすすりました。

 

f:id:golfgti05:20210905190113j:plain

 

帰りは上杉神社に立ち寄り、お参りしてきました。

 

f:id:golfgti05:20210905190107j:plain

 

前に来た時よりも人が少なく、お参りする人もあまり多くありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210905190110j:plain

 

上杉家と伊達家は竹に雀の家紋ですが、我が家も同じです。デザインは微妙に違うような気がしますが、今度帰省したら確認してみたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20210905190116j:plain

 

特に寄り道せず、新潟に戻って来ました。稲が実り黄金色です。もう稲刈りが始まっていて夏の終わりがこのところの涼しさだけでなく景色からも感じられます。今年は実ってから猛暑になったりすることが無いので良いお米になっているのではないでしょうか。

 

f:id:golfgti05:20210905190118j:plain

 

新潟はそこら中が田んぼです。新米が楽しみですね。

 

f:id:golfgti05:20210905190126j:plain

 

あまり寄り道できないドライブでしたが、久々の山形方面でリフレッシュ出来ました。スーパーで買い物して、帰宅しました。

来週も土曜日は歯医者です。そしてその翌週は帰省予定です。来週は遠出せずに新潟のラーメンを開拓しようかと。とりあえずあっさり醤油ラーメンと長岡生姜醤油ラーメンを押さえたいと思います。

プライバシーポリシー