CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

車検

今日は車検に出掛けて来ました。

朝10時過ぎにディーラーに到着し、受付などで11時前に代車で出掛けました。

 

今日の代車はUX200です。

 

f:id:golfgti05:20190824190159j:plain

 

C-HRと同じくTNGAプラットフォームを採用しています。このTNGAプラットフォームのクルマを運転するのは初めてです。

 

f:id:golfgti05:20190824190202j:plain

 

長さはCTと比べて少し長い位の感覚です。

 

f:id:golfgti05:20190824190206j:plain

 

幅の方は8センチ大きいのでやや大きく感じます。意匠の凝ったリアスタイル。これはなかなかですが、リアゲート回りのパネルは樹脂製です。

 

f:id:golfgti05:20190824190209j:plain

 

フロントデザインも最近のレクサスらしくシャープでヘッドライトも凝ったデザイン。ブランドロゴも入っていてどこかの海外メーカーみたいです。

 

f:id:golfgti05:20190824190212j:plain

 

特色のあるスピンドルは室内ステアリング周りやこのリアにもデザインを反芻させています。ここも凝ってますね。

 

f:id:golfgti05:20190824190215j:plain

 

エンジンはダイナミックフォースエンジン、CVTもダイレクトシフトCVTと新技術満載なはずですが、エンジンルームはコンベンショナルで、走りも飛び出し感が強く、ダイレクトというより力強さを強調したチューニングかと思います。走りに不足はありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20190824190222j:plain

 

ラゲッジルームはCTとあまり変わりない狭さ。これはハイブリッドではないはずですが、デザインの為ならば仕方なしでしょうか。

 

f:id:golfgti05:20190824190229j:plain

 

メーターは液晶タイプで見やすいですが、左側のマルチインフォメーションディスプレイ部分はレクサスらしさが無く、少し煩雑に感じるデザインに思えました。BSMや全車速追従のクルコンなど一通りの安全デバイスも付いています。ブレーキのオートホールドの解除はどうもなじめず、唐突な発進になりがちで、停止時も滑らかにブレーキを掛けようとするとアイドリングストップするには足りないようで踏み増すよう注意されます。。。

 

f:id:golfgti05:20190824190236j:plain

 

ガソリン車ですが、HDNが付いています。アイドリングして涼んでいるとみるみる燃料消費が上がっていって罪悪感が・・・。操作感がタッチパットタイプのリモートタッチですが、これは使いにくかったです。リアモニターの画質がイマイチで、各種警告音や通知音のボリュームがマチマチ、音質もマチマチなどきめ細やかな統一感は以前のレクサス車の方が上手かと思います。ここは日本車らしく以前のように拘ってほしいところです。

 

f:id:golfgti05:20190824190238j:plain

 

シートは詰め物が薄い割にとてもホールド感が高く、疲れにくいです。とても進化していると思います。CTはヘタっていることもありますが、少し柔らかすぎてコシが足りません。薄く見えてとてもホールド感があり、底付き感も全くなく優れたシートだと思います。足回りがしなやかなのでこれと合っている絶妙な固さです。

 

f:id:golfgti05:20190824190244j:plain

 

何故だかよくわかりませんが、内装材のプラスチックのあちこちに傷や汚れが目立っていました。目立ちやすいシボなのかもしれませんが、プラスチックの使い方は宜しくありません。

 

f:id:golfgti05:20190825163012j:plain

 

昨日は32℃位で暑かったですが、猛暑というほどではなかったですが、何故かエアコンの効きがCTよりも悪いようでした。CTでは26℃~27℃設定で充分涼しいですが、24℃に設定しても寒くなるどころかちょっと暑い位でした。ゴルフRもエアコンの効きがイマイチですが、それと同じくらいな感じでした。 

 

一般道、高速と3時間ほどドライブしましたが、ソフトでしなやか、静けさもまあまあなのですが、クセが無く、トヨタ車そのものの乗り味だったのが残念でした。新しいCVTとエンジンも基本的には従来のものと大きく違うところは感じませんでした。イメージではもう少し硬質でダイレクト感ある乗り味を期待していましたが、良い意味で高級車の乗り味に近づいているような気がします。特に右左折やコーナリングのステアリングの剛性感が高く、ここは魅力的でした。

 

TNGAプラットフォームに大きな期待をしていましたが、剛性感の美点はあるものの、依然としてフロアがブルブルする挙動は少しありました。。。サスペンションなどの剛性感は全然高く感じられますが、フロア部分はもう少しカッチリすると良いんですが。

 

一時は買い替えもありかなぁと思っていましたが、価格を考えてしまうと候補から外れてしまいます。。。AWDのUX250hは魅力的なもののオプション含め乗り出し600万のクルマには見えないです。。。価格を意識しなければ良いクルマなのですがもともと数多く売るつもりで作ったクルマではないのかもしれません。

 

車検は16時過ぎに特に問題なく完了しました。私事ですが、10月より転勤で新潟へ引っ越しになるため、その手続き等の説明を受けてきました。メンテナンスプログラムは引継ぎディーラーで契約する為、車検代115,337円、転居先でナビを使いそうなのでG-Linkを引き続き更新して32,593円、法定費用41,830円で合計費用189,760円でした。

 

帰りにCTに乗るとやはりUXよりもロードノイズが大きく、剛性感も低いですが、やっぱりこの乗り味の方が好きです。とりあえず3年間の転勤であればCTも10年なので、それを機に時期CTに買い替えもアリかもしれません。それを目標に新天地で頑張っていきたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20190824190241j:plain

 

プライバシーポリシー