CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

クルマ選び

CT200hが現行モデルで廃止という情報を知ってから、順当にフルモデルチェンジしたら買い替えると言う事が出来なくなり、候補を探しています。

 

順当にレクサスのラインナップでCTの後継候補と言えばUXになります。そう言えば以前UXには車検の際の代車としてUX200ですが乗っていました。

www.golfgti05.com

当時書かせていただいた通りですが、ボディーからはTNGAとなっても依然として空洞音のような低級音が聞こえてきて、ガッカリした記憶があります。これは技術的な問題ではなく、この程度で良いだろうと言うコスト至上主義の限界と感じました。乗り出し価格500万~600万のクルマとしてインプレッションなどでも悪い評価がありますが、価格に見合った質感ではありません。でもこれはISやGSなどFRプラットフォームでも少し感じました。

UX250hとなれば、若干印象は変わるのかもしれませんが、車台が共通である以上ネガは感じると思います。

UXは8月に一部改良があるものの、NXのリアエンブレムのようなデザイン変更はおそらく無いと思われ、2023年にはそのあたりの化粧直しを含めたマイチェンがありそう。CH-Rに至ってはもう来年フルモデルチェンジがありそうで、UX同様の2リッターハイブリッドが追加されるようです。そうするとUXも今後のラインナップ整理でCT同様整理されてしまう事も予感され、CT乗りからすると積極的に買いたくならなかったり・・・。

オマケに同年にスバルからもトヨタのハイブリッドシステムTHSを流用したストロングハイブリッドが出る予定のようです。XVやインプレッサに本格的なハイブリッドが出たら欲しくなると思います。2023年は多数の車種でモデルチェンジや改良があるようです。

デザインにやられてしまった新型プジョー308ですが、日本モデルが仕様面でイマイチだとすればそれまで待ってみるのも良いのかもしれません。本国同様の仕様でデビューしたらデザインやコストパフォーマンス含め、CTからすぐにでも乗り換える価値があると思います。プジョーと同じくディーゼルモデルがあり、気になったMINIも同様にモデルチェンジを控えています。

私の中の買い時として今は谷間にしか感じられず、やはりもう少しCTには頑張ってもらいたいと思います。

プライバシーポリシー