CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

レザーシートのケア

CT200hも7年目でレザーシートも見た目にくたびれてきた感じです。

イメージ 1

元々マットな表面でしたが、艶が出てきてしまっているようです。年に数回洗車時に愛用している鉄粉除去剤がなくなりそうだったので、アクアウイングさんでネット購入するついでにレザーレブ(LRV)というクリーナーと専用スポンジ・ブラシ・クロスの付いたAセットを購入してみました。

イメージ 2

使用による摩擦や汚れによるものなので致し方ありませんが、クリーニングしてみました。濡らした専用スポンジを絞って、レザー表面にクリーナーをスプレーして擦り、水で濡らして絞ったクロスで拭き上げるだけです。

イメージ 3

スポンジで擦っているとすぐにこんな感じで汚れが取れて来ます。黒いのでわかりませんが、表面は結構汚れているようでした。

イメージ 4

クリーニング後、水分が乾くとこんな感じで艶がなくなりました。

イメージ 5

今までもスプレータイプのクリーナー兼ワックスを使っていましたが、これほど艶(=油分などの汚れ)が除去出来た事は無く、この商品はなかなか優れものだと思います。

イメージ 6

ステアリングもクリーニングしてみたところ、こちらもテカテカした油脂汚れが落ちて、本来のマットな質感になりました。

自動車のレザーシートは樹脂でコーティングされており、革靴のようにこの後クリームを塗ったりする必要は特にこのコーティングが痛んでいない限り無いようです。
プライバシーポリシー