CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

アクアのバンパー傷補修2日目

今日は朝から昨日の続きの作業です。

イメージ 1

プラサフの状態からスタートです。若干凹凸があったので少し仕上げています。

イメージ 2

塗料が吹きかかる部分をマスキングしました。この後気付きましたが、このような塗装範囲の場合、バンパーの角より中心に向かった部分もマスキングしておいた方が得策でした。。。吹きかかりを除去するのが結構大変でした。

イメージ 3

シルバー塗装1回目。ほとんどわからないくらいですね。

イメージ 4

シルバー塗装3回目。プラサフはほとんど隠れましたが、色合いが気に入らない為、数回吹きました。この間、塗料がザラザラになったりして、再度コンパウンドシート3000番で除去しては吹きなおししています。

イメージ 5

そしてクリアー塗装。3回目ではやはり艶が出ず、その後研磨覚悟で数回吹きました。

イメージ 6

途中雨が落ちてきたので、養生を剥がすついでに保護しておきました。
雨がすぐに止んだので作業再開です。

イメージ 7

クリア塗装が乾燥後、本当は完全硬化後が望ましいようですが、コンパウンドシート3000番で磨いた後、細目・極細目・液体コンパウンドで表面を研磨しました。

イメージ 8

写真では分かりにくいのですが、肉眼ではパテの凹凸が分かってしまいます・・・。

イメージ 9

まだ艶が十分でなく、ポリッシャーで仕上げる必要がありますが、また後日。

イメージ 10

一応、洗車用のシャワーホースが映り込む位の艶は出ていますが、元の塗膜よりも透明感が足りません。

修正前
イメージ 11

修正後
イメージ 12

持ち主の母親はこれで十分と言いますが、まだもう少しやっておきたいところです。
プライバシーポリシー