CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

アクアのバンパー傷補修1日目

今日は天気が良く、地元では昼頃の気温が28℃になりました。

イメージ 1

昨日洗浄したフロアマットが生乾きなので、再度水洗いし、コメント頂いた脱水機で脱水してから干す方法でやり直しました。確かにこの時点でほとんど乾いています。

イメージ 2

購入した補修塗料などなど。これだけで1万円くらいです。

イメージ 3

まずは耐水ペーパー150番で傷の部分を平らにします。思いっきり地が出ていますが、これくらい思い切り取らないと平らが出ません。この後、シリコンオフで脱脂して、バンパープライマーという透明のプライマーを吹き付けて15分乾燥させます。

イメージ 4

続いてパテ付け。周りを薄く平らにしておくことでその後の研磨が楽になるそうです。1時間ほど硬化させます。

イメージ 5

その後、耐水ペーパー320番で磨いていきます。磨くとパテの気泡など凹みが見つかりました。これは想定外でした。その部分はこのように局所的にパテを打ち直します。

イメージ 6

硬化したら耐水ペーパー320番→600番で仕上げます。再び黒い樹脂が見えるので、ここで再度シリコンオフで脱脂後、バンパープライマーを吹き付けます。

イメージ 7

マスキングして15分待ったらプラサフを吹き付けます。こちらは4回塗り後です。パテがほぼ隠れればOKかと思います。塗装後のイメージに近い外観です。目立った凹凸も無く、パテ付けは成功のようです。

イメージ 8

マスキングを剥がし、30分ほど乾燥させます。

イメージ 9

写真では分かりにくいですが、細かなホコリやざらつきがあるので、耐水ペーパー1000番で仕上げていきます。

イメージ 10

このようにパテのある部分を残してプラサフを除去し、プラサフの表面もツルツルに仕上げます。

この後、シルバー色の塗装とクリア塗装がありますが、今日のところはここまでです。続きは明日やります。
プライバシーポリシー