CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ヘッドライト磨き

今日は午前中に郵便局に通帳の暗証番号ロック解除の手続きに行ってきました。平日でないと出来ない手続きです。父親と共用している口座で私がキャッシュカードを持ち、父親は通帳を使っていましたが、暗証番号を一定以上間違えて使えなくなっていたそうです。今やコンビニATMなどでは通帳は使えず、大手の銀行は通帳すらありませんが、この辺が元国が運営していたゆうちょ銀行の強みですね。

というか、暗証番号ロック解除のための本人確認で住所変更もやっていなかったことに気付き、まずは住所変更手続きの後にロック解除してもらいました。試しにATMで通帳のみで出金すると無事に出来ました。

昼寝した後に午後からACDelcoの充電式ミニポリッシャーを使ったヘッドライト磨きにチャレンジしてみました。

 

 

Amazonで購入した直径7.5cm用の耐水ペーパー#800から#2000まで番手を上げていきます。施工後に洗車しようと思っていたらまさかの雨が降ってきました。。。新潟なら分かりますが、群馬で雨に降られるとは・・・。カーポートの下なので作業は普通に続けることが出来ましたが、一時は良い降りでした。

 

 

こんな感じで白く曇るので元に戻るのか不安になりますが、こうならないと劣化した素地が削れません。

 

 

#2000で研磨したらWAKO'Sのヘッドライト用ハードコート復元キットのベース処理剤を使い、ポリッシャー付属のウールバフで磨いていきます。

 

 

磨いたらシリコンオフで表面を拭き上げて、コート剤を施工して完了です。黄色くなった劣化部分がなかなか削れず、何度か#800からやり直しました。透明感が戻り、黄色っぽさがようやく無くなりました。この間、ポリッシャーは予備のバッテリーまで使い果たし、継ぎ足し充電で何とか事足りました。もう少し要領良く施工出来るとバッテリーも不足することなく作業出来ると思います。

 

 

それでも近づいてみるとまだクラックが取り切れていない部分があります。深追いはせずにまた次の機会に除去する事にしました。ポリッシャーを使っても一部は手磨きしたので腕がプルプルです・・・。黄色っぽさが消えたので、とりあえずこれでも満足です。コート剤はヒートガン(ドライヤー)などで強制乾燥も出来ますが、12時間程度で硬化しますので、日曜日に今日出来なかった洗車をしたいと思います。

 

 

寒くなってきましたが、ハイビスカスはまだ咲いていました。新潟へ戻ればすぐに雨に降られるような気がしますが、コーティングメンテナンスクリーナーの施工と超ガラコの施工はやっておきたいところです。

明日は紅葉を見に山へ出掛ける予定です。

プライバシーポリシー