CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

土曜日は会社の先輩達のバーベキューに参加し、先輩を家へ送った後圏央道で実家へ帰省しました。茅ヶ崎から関越道までは距離はありますが、首都高などゴミゴミした道路を通るよりも楽です。関越道から北関東道を経て実家へは2時間ほどで到着しました。
家から首都高を通って東北道経由で帰ると3時間くらい掛かりますので、早いですね。

でも茅ヶ崎までは混んでいると1時間では到着しません。。。
やはり通常は首都高周りのほうが良さそうです。

今日は父親の運転で日光方面へ涼みに出かけて来ました。父親のパサートはタイヤ交換を先月済ませており、圧倒的に静かになりました。ゴロゴロと酷いノイズがありましたが、一切無くなり乗り心地もソフトになりました。やはり5年も乗ると宜しくなかったようです。

購入当初は235/45R17のサイズがGR-XIに無かったので私と同じGR-XTかと思いきや、サイズが追加され、生産直後のGR-XIになっていました。

イメージ 6

製造週を確認したところ、2015年5月でした。GR-XTとの違いはCTに履いているものとタイヤサイズとクルマが異なるため、単純比較は出来ませんが、やや剛性感が上がっている感じがします。

イメージ 7

路面が変わっても音量の増加が少ないのはGR-XTと同じく美点ですね。

国道122号線で水沼まで行き、そこから根利を経由し、薗原ダムの横を通って国道120号線へ出ました。峠道をハイペースで走っていましたが、GR-XIは全くスキール音も出すことなく、安定したグリップでした。金精峠手前の白根温泉で日帰り入浴し、丸沼で一休み。

イメージ 1

湖畔で昼食を済ませ、金精峠を通って戦場ヶ原あたりの光徳牧場へ立ち寄りました。

イメージ 2

平地は35℃の猛暑だと言うのに25℃位でとても過ごし易かったです。

イメージ 3

中禅寺湖畔から中禅寺湖スカイラインで行き止まりの半月山まで行きました。

イメージ 4

足尾の山並が近くに見えます。今は緑が増えていますが、私が小さい頃は茶色の山肌が丸見えで鉱毒の恐ろしさを目の当たりにしましたが、今はその異様な光景も薄れつつありますね。

イメージ 5

途中の展望駐車場で中禅寺湖と男体山を一望できます。
この後はいろは坂を下り、国道122号線で帰って来ました。家に到着する頃には夕立が降り、群馬らしい天気でした。夕食はうな重をご馳走になり、大満足です。

久々に実家に帰って来てゆっくり出来ました♪
プライバシーポリシー