CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

初洗車

年末の洗車からコーティングを行い、一週間以上経過して雨にも降られたので今日はブリスコンディショナーを使って洗車しました。
 
BC-001の上にブリスNEOを乾式で重ね塗りしたので、ブリスの余剰成分であるシリコーンオイルが雨で流れた跡がガラスに付いて油膜のようになっていました。
 
イメージ 1
 
そんな余剰成分もシャンプー洗車する事でスッキリ。拭き残しのようなムラも取れます。
 
イメージ 2
 
ギラギラした艶が落ちて硬質な艶になりました。
 
イメージ 3
 
ドライブの途中、いつもの場所で。
 
イメージ 4
 
この三連休は天気が良いようですね。千葉がよく見えました。
BC-001をコーティングしたことでクリア層が厚くなった感じです。
 
イメージ 5
 
途中床屋さんへ立ち寄り、買い物をして今日は帰って来ました。
 
イメージ 6
 
遠くから見るとツヤツヤなのですが、角度を変えながら眺めるとやはり線傷が多数。。。BC-001では埋めきれない線傷が残っていました。。。
 
イメージ 7
 
下地磨きだけでなく、やはりスポンジバフを使用した研磨も必要と感じました。
それとBC-001が十分に硬化する前にブリスNEOを重ねたので、その拭き上げで線傷も多少入ったのではないかと思います。ブリスPROSPECの残量が足りず、これを使ったコーティングを省いたのも良くなかったかもしれません。
 
今回のコーティングを反省材料に次回長期休暇時にはまたポリッシャー磨きを行いたいと思います。
プライバシーポリシー