CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

レザーシートのお手入れ

今日は昼ごはんを食べてからレザーシートのお手入れを。購入してあったSONAX エクストリーム レザー ケア フォームをタオルへ吹き付け、表面を拭くだけ。簡単です。
 
普段ジーンズを履いて乗る事が多いので、運転席はインディゴブルーがタオルに付きました。。。
 
CTのレザーシートは表面が艶消しマットな質感ですが、このレザーケアフォームは使っても変に艶が出る事も無く自然な仕上がりになります。ブラックなので見た目にキレイになった感じは分かりませんが、革のメンテナンスとしてはこれで十分です。
 
外装の方は昨日よりもコーティングの硬化が進み落ち着いた感じになりました。
 
イメージ 1
 
ルーフはほぼ鏡面になりました。よく見ると線傷やスクラッチ傷が残っていますが、角が取れてぼやけ、コーティング剤で見えにくくなりました。
 
イメージ 5
 
リアフェンダー部分もリアドアから連続的に線傷がありますが、これも結構目立たなくなりました。
 
イメージ 6
 
ドアミラーもツヤツヤに。
 
イメージ 2
 
ボンネットもきちんと景色が写りこむ鏡面に。
 
イメージ 3
 
ギアアクションポリッシャーで磨き、ブリスB.EBA BC-001で下地無機ガラスコート、仕上げにブリスNEOを施工しましたが、下地の艶が良く、いつもよりも艶が深く感じられました。
 
イメージ 4
 
満足な仕上がりです。ホワイトノーヴァガラスフレークの場合、ポリッシャーはウールバフ、コンパウンドは3Mのハード1-Lのみの研磨で十分な艶が出ました。
 
更にスポンジバフと粒度の細かいコンパウンドで磨けば更に深い艶になると思いますが、現状でも十分に感じれます。と言うか、濃色系ではすぐに鏡面になるものの、淡色車で鏡面に仕上げ、それを維持するのは結構大変ですね。。。
 
また、機械式の洗車機を使った為か、ボンネットの先端部にはたくさんの線傷が入っていましたが、これも研磨作業でほぼ目立たなくなりました。やはり機械式の洗車機は控えた方が良さそうですね。。。
今回初めて使用したブリスB.EBA BC-001がどれくらい持つか、ブリスNEOでメンテナンスしなから経過を見たいと思います。
  
色々楽しめたメンテナンスの完了とともに明日は神奈川へ戻らなくてはなりません・・・。
 
9連休は長いようで短いですね。。。
プライバシーポリシー