CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

雪のなか無事帰宅

今日は掃除、洗濯を済ませてから実家へ向かいました。
 
タイヤチェーンを持って駐車場に行くとCTが真っ白
 
イメージ 1
 
タイヤチェーンを取り付けて出来るだけ積もった雪を払ってから出掛けました。
カーメイトのバイアスロンアスリートというタイヤチェーンですが、想像以上に振動と騒音が激しいです。。。
 
イメージ 2
 
高速道路のPAで一休み。まだ神奈川はあまり雪深くなく、普通に走れました。
調子に乗って駐車車両の無い場所でステアリングを左右に動かしてみたら盛大にリアが膨らみましたすぐにVSCが介入し、安定するのでチェーンでも何とか行けそうです。
 
東北道が通行止めになる直前に館林PAを降りて一般道を順調に走って来ました。
 
無事到着です。せいぜい60km/hくらいしかスピードが出せないので5時間くらい掛かりました。。。
 
イメージ 3
 
実家周辺は路面が真っ白で除雪もされていないのでリアがフラフラする感じでしたが、フロントが絶対滑らないので安心して走れました。
暗くなる前だったので良かったですが、ヘッドライトが雪で凍りつき、ほとんど照射出来ない状態でした。ヘッドライトウォッシャーを何度か使いましたが、ほとんど取れませんでした。。。フォグはHIDにしている為、熱のお陰で凍りつく事はありませんでした。
 
着雪によって窓が曇ってしまっても、熱線をONにして、フロントデフォッカーをONにすれば完全にクリアになります。この辺はきちんと考えられていると思いました。ワイパーは雪用では無いので、たまに雪を除去してあげないと溜まった雪に乗り上げてしまいうまくふき取れなくなります。寒冷地仕様車であれば熱線が入っていると思いますし問題ないはずです。
 
イメージ 4
 
ただこのチェーンの音と振動には閉口です・・・。50キロで走るとルームミラーが振動して後ろが見難いくらいです。。。お値段が高めですが、イエティスノーネットの方が静かさを売りにしているのでそっちにすれば良かったと後悔です。。。雪道で気を遣うだけでなく、振動の激しさで疲れてしまいました。。。
 
燃費の方はこれまでで最低の19km/Lでした
プライバシーポリシー