CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タイヤチェーン

寒い一週間が終わりました・・・。
 
オークションで購入したタイヤチェーンが届きました。
 
イメージ 1
 
開封品なので、化粧は一切無しですカーメイトのバイアスロンアスリート、CT200h 215/45R17への適合型番のBA10です。既に廃盤品のようですが・・・。店頭価格よりは断然安く、半額以下で入手出来ました
 
イメージ 2
 
未使用品なので当然ですが、中身はキレイでした
 
イメージ 3
 
トレッド面は鉄のスパイクピンが付いています。メッキなので一度装着したら錆びそうな感じですね。。。
思っていたよりも重量が軽く、コレなら冬場トランクに放り込んでおいても良いですね。
もちろん、装着することなく一冬過ごせると良いのですが、今年は寒いので役に立ってしまう時が来るかもしれません。。。
 
昔は冬に父親の運転で良くワカサギ釣りに出掛けましたが、当時はスパイクタイヤでした。全然滑ったりした記憶がありません。
 
スパイクタイヤが禁止になってからはスタッドレスでスキーに連れて行ってもらったことがありますが、その時も滑りにくい事に感心しました。スパイクタイヤと比べたら滑るものの、ほんの一瞬で当時母親のカローラⅡだったと思いますが、今のVSCやABSなどが無く、良く普通に走れたと思います。。。前のランクルが下り坂、自重でずり落ちていく中で平気で走れてしまうのは重量のお陰だったかと。。。
 
今の母親のクルマ、カローラフィールダーにも冬場はスタッドレスを履かせていますが、雪道を運転させてもらったところ、何故か当時の記憶より滑ります・・・。ディーラー任せで安いスタッドレスタイヤを履いている事が原因かもしれません。。。カローラⅡはブリザックでした。
 
ウインタースポーツをするには南関東では距離があり過ぎて、今のところ考えていませんが、CTにもブリザックを履かせてスノーボードなど楽しめればなぁと思っています
プライバシーポリシー