VWグループのMQBプラットフォームを使ったアウディA3が発表されていましたが、今回からセダンも登場です。
VWではジェッタがありましたが、アウディでコレはなかなか面白いですね。MQBのお陰で90kgも軽量化されているそうです。
A4が肥大化してしまい、元のA4サイズを好む方向けな感じですね。
と思いきや、メルセデスからもCLAクラスなるモデルが追加です。こちらもメルセデスですがFF。しかもクラスが被り真っ向から対決な感じです。
何となく、中国向けでは無さそうだし、本国向けでも無いようですし・・・もしや日本向けなのでは?と思うようなラインナップの追加です。
肝心の国内メーカーで同サイズのクルマは設計が古く、テコ入れも無く・・・。両者の戦略は上手いような気もします。
FFでは無く、FRですが、ISサイズの国産車は低迷していて悲しいところ・・・。今更マークXをFF化してもプレミアム感には。。。
対して、ドイツ勢の戦略は新しいプラットフォームの有効活用で、隙間に入り込んでくるところがかつての日本車のような勢いです。新しい技術は特に無さそうですが、組み合わせの技は流石ですそれもキチッとしたエンジンやギアボックスを持っているからこそですね私の前車ゴルフGTIの頃の技術をブラッシュアップして派生展開していく勢いはまだ衰えていないようです。