CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

パーツ交換(フォグHID化)

今回も苦労しました。。。フォグのHID化です。
 
ノーマルバルブはこんな感じです。
 
イメージ 1
 
アンダーカバーのボルト3本とクリップ1本を外してめくると、バルブにアクセス出来ます。
 
イメージ 2
 
地面に寝そべってかなり無理な体勢での作業になりました。。。
 
コネクターを外し、純正バルブを取り外し、HIDを繋いでみましたが・・・あれ、点灯しない
極性が反対だったようで、付属のリバース配線を使ったところ何とか点灯しました。
 
空焚き中です。
 
イメージ 3
 
この後、フォグのユニットになかなかバルブユニットが収まってくれず、ここでも試行錯誤しちゃいました。。。
無事点灯しました。
 
イメージ 4
 
点灯直後は少し青白いです。25Wとワット数が低いので、35W、55W等の4300Kよりも色温度が高い印象です。
 
交換前の助手席側です。
 
イメージ 5
 
暗く、茶色っぽい色・・・です。この純正状態は好きではありません
 
この後、助手席側を交換中に気付きました。。。リバース配線で、配線の長さが長く、結束する必要が・・・。
助手席側を適当な位置に結束して、再び運転席側を・・・。段ボールを敷いて寝っ転がり、無理な体勢で作業したので、かなり体力を削られました
 
交換後のバルブはこんな感じです。
 
イメージ 6
 
ホントは遮光管を付けたいのですが、適合が無いので仕方無し・・・。
そうそう、交換中に気付きましたが、このフォグランプレンズはGTIでもレンズ類に採用されていたvaleo製です。アメリカ、ヨーロッパ市場も相手にするだけにオールジャパンでは厳しいのでしょうか。。。
 
このHIDキットは一体型で比較的交換が楽、とてもリーズナブルなんですが、信頼性が未知壊れた時にはバルブの後ろにそれなりの空きスペースがあったので、ベロフなど、セパレートのHIDキットでもバンパーを外さず自分で取り付ける事が出来そうです。
 
でもその時にはフロアジャッキ、リジットラック等を用意した方が良さそうです・・・。
プライバシーポリシー