CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今年の雪は少ない?

昨日は岐阜県関ケ原の名神高速道路で立ち往生が発生するほどの大雪になりましたが、新潟の私の家の周りはアスファルトが見えるほど雪が少ないです。

日本海の海水温が比較的高い12月から1月に掛けて平地の大雪がたまにあります。よく言われるJPCZによる雪雲のせいです。

今年はまだ2回しか本格的な積雪がありません。それもこの辺では大雪と言えない位の量でした。もうすぐ2月で日本海の海水も冷えてきて雪雲が発生しにくくなるので、大雪は無いかもしれません。

そのせいで各地のスキー場は積雪量が少ない為、営業できる期間も例年より大幅に短いかもしれませんね。営業出来ていないスキー場もあるようです。と言う訳で貴重な雪を楽しみに明後日もまたスノーボードに出掛けたいと思います。

明日は1日中研修で会議室に籠りっぱなしになりますが、それが終われば週末なので頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー