CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200h洗車など

今日も天気が良くて午後から暖かくなったのでCTの洗車をします。

 

 

近所の飼い猫がまた来ていました。このほかにも白黒の猫がいて餌を食べていきます。野良猫と違って警戒心はあまりなさそうです。

 

 

一昨日の雨でかなり汚れていました。

 

 

今回も鉄粉取りスプレーを施工しました。前回ほどおびただしい鉄粉ではありませんが、まだ付着していて紫色に変色して反応しています。全面に施工しました。量が少なくなってきたので次回は粘土で除去するとかなり減らせるかもしれません。

 

 

コーティング剤のメンテナンスクリーナーを施工してWAKO'Sのスーパータイヤコート、超ガラコを施工して完了です。

 

 

遠目にはキレイに見えても10年以上、20万キロ超なので近くで見ると鉄粉の付着もありますし、飛び石などで傷だらけです。エンジンやハイブリッドシステムなど走行装置はまだ快調ですが、ステアリングポストからのコトコト音や先日のナビの故障、樹脂部品の劣化など確実に弱ってきているのは事実です。そろそろ考えなくてはと思い、20万キロ超まで来てしまいました。まあ慌てずに次のクルマを考えたいと思います。

 

 

洗車後はアクアのラゲッジルームランプのカバーを捜索します。装着したら中で外れてしまい、内張りの中に落下してしまっていました。このようにLED化で明るさは申し分ありません。写真の下の方の内張を固定しているボルトを外します。

ちなみに内張は既に傷が結構付いています。スペアタイヤハウスとの間仕切りになるカバーの設計が悪く、外す時も取り付ける時も内張と擦れてしまい、傷が付きやすいです。唯一の不満点かもしれません。

 

 

すると内張が少し動くので、浮かせて指で捜索します。

 

 

運良くすぐに感触があり、見つかりました。引っ張り出して無事救出完了です。真ん中の部品が落下したカバーです。また落下したら困るので、外したまま使用します。

 

 

そう言えばアクアのディーラーオプションのドライブレコーダーはトヨタオリジナルブランドのT'zですが、中身はコムテック製のOEMです。TZ-DR212(V9TZDR212)という型番でした。コムテックのHDR965GWがベースとなっているそうです。

標準で付属しているmicroSDは32GBで録画時間は90分(1時間30分)です。差し替えて128GBにしたので360分(6時間)撮影できます。90分ではトラブル後にしばらくして思い出したところで上書きされてしまっていたと言う事もあり得ます。6時間分録画されていればそういう時にも上書きされる事も無いので安心ですね。

ちなみに今のアクアからはドライブレコーダー内蔵のデジタルインナーミラーも選べるようです。ドライブレコーダーが内蔵されるとかなりスッキリして良いですね。次のクルマではそうしたいのですが、今のところレクサスUXでは選べないようです・・・。

プライバシーポリシー