CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エアコンフィルター・わさびデェール交換

昨日ディーラーで点検を受けた際にワイパーゴムやクリーンエアフィルターも交換してもらっています。

しかしエアコンフィルターは追い金を払って脱臭タイプにしてもそのままのタイプもイマイチだった事を思い出し、朝の涼しい時間帯に交換してしまう事にしました。

朝ゆっくり寝ていようと昨日は思っていましたが、意外と体、というより精神が疲れていないのか、朝は普通に起きてしまいました。部屋の掃除、洗濯が一段落したので、サクッと交換します。

夏前に交換が必要かと思ってフィルターと防臭機能のあるわさびデェールを用意していましたが、意外と臭くなることも無く、夏を過ごせました。これもわさびデェールの効果かと思います。

 

 

CTのエアコンフィルターは助手席のグローブボックス内にあります。棚板を外して、カバーを外せばも1分位でアクセスできます。

 

 

左が準備しておいたDENSOのクリーンエアフィルターです。プレミアムタイプと標準タイプがありますが、風量や体感的な効果では写真の標準タイプで十分です。もちろん高防塵、抗ウイルス、脱臭、抗菌・防カビなどの基本性能は標準タイプも変わりません。

これに対して、右側のディーラー装着のものは活性炭が入っておらず、脱臭機能は無いように見えます。実際に外気導入した時のニオイの違いがはっきり分かったりします。

 

 

新しいフィルターへわさびデェールを装着します。パッケージを空けた時にわさび特有の刺激臭がしますが、エアコンを使っていて気になる事はありません。効果は1年とあります。

 

 

装着して、元通りに戻します。エアコンのニオイは真夏にはフルパワーで稼働しているのでドレン水が多く、ニオイが流れるようで、気になりにくいです。春・秋など温度調整でコンプレッサーが止まった時などにニオイが出やすく、これからの時期に特に効果を発揮します。

プライバシーポリシー