CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

お盆のご挨拶と光電話ルーター代替機到着

今日はお盆のご挨拶に母親とゴルフRで出掛けて来ました。父親は実家へのお客さん対応で留守番です。昼食に予約していたとんかつ弁当をかつ一で受け取り、母親の実家へ。

 

 

お線香をあげて、先祖へご挨拶しました。最近は悪い事も徐々におさまってきて、良い方向へ行っている気がするのでそのお礼もしました。お昼ご飯にお弁当を食べて帰って来ました。とんかつ弁当はボリューム満点で食べ応えがありました。往復の車内では亡き祖父母の話に自然となりましたが、お盆って不思議と自然に先祖を思い返す時期ですね。

ゴルフRはCTに慣れていても運転しやすいですが、燃費が12km/L台なのは今となっては長距離ドライブには向きません。パワーも市街地や郊外路の走行では持て余しています。CTの次に買い替えるならやはりハイブリッドが濃厚でしょうか。

 

 

帰宅して何気なく両親の寝室を見たら敷パッドが猫の形に・・・。

 

 

Nクールですが、ここはさすがに暑いと思うのですが・・・。この後も1時間以上この場所でお休みしていました。

家に着くと先日故障連絡した光電話ルーターの代替機が宅急便で届いていました。申し込みから2日後と早い対応でした。

 

 

代替機には返送用の着払い伝票と袋が付属しているので、これに入れて故障機を返送します。

 

 

代替機は故障機と同じ型のPR-400KI(沖電気製)でした。リユース品で故障したものが2012年10月製で届いた代替機は2012年3月製と古くなりました・・・。でも2022年6月の再生品で内部基盤などのコア部分は新装されていると思われますので、問題は無いかと思います。

故障機を撤去して、設置場所やケーブルのホコリを清掃してから代替機を設置しました。回線の光ケーブルとブリッジモードで接続している無線ルーターとLANケーブル、ACアダプタなどを接続しましたが、すぐに接続が完了せず、最初は「光回線」ランプが消灯した状態となりました。

光ケーブルの接続が甘かったようで、再度深くカチッと差し込み直して電源を入れ直しました。「光回線」ランプはすぐに点灯しましたが、「光電話」が消灯状態・・・、これはダメかと思っていたら、しばらく時間が経つと、自動的に再起動しました。再起動後数分が経過しようやく「光電話」が点灯して、電話が使えるようになり、インターネットも使えるようになりました。回線が確立するまで時間的には15分くらい要したと思います。この辺の情報がネットには上がっておらずかなり不安でした。

昨日はノートPCでは無線LAN自体がすぐに切れてしまい、インターネット接続の無い状態になっていました。思えばここ最近ノートPCの無線LANはそのように不安定な状態が続いていましたので、その頃から光電話ルーター(ホームゲートウェイ)の調子が悪かったようです。それが今は至極安定していて、切れる事もありません。

代替機の到着が遅くなったらさすがに電話とネットが使用できなくなるとかなり困るので、次の連休にとはいかず、来週以降の週末にまた帰省する事になったかもしれないと思うとお盆休み中に解決出来て良かったです。

それと昨日からネットと電話が使えなくなったのは、代替機のMACアドレスがNTT側で登録され、故障機のアクセスを受け付けなくなった可能性が考えられます。特に通知なく、切断されてしまうのも困りものですが、代替機が到着次第使えるようにするにはこうするしかないのかもしれません。単純にタイミング悪く機器が故障しただけかもしれませんが。

いずれにしてもお盆中にドコモ光の取り次ぎとNTT東日本の代替機発送や手続きを短期間で対応してもらえてとても助かりました。

プライバシーポリシー