今日は母親が仕事なので父親と二人で昼ごはんを食べに出掛けて来ました。
実家のノートPC VGN-NR50BはSSD化とCPU換装のお陰で通常使用では全く問題なく動作するようになりました。
ただ、光回線にしたのに無線LANの速度が802.11b/gしか対応していない為、54Mbpsと遅く、実効でも20Mbps程度までしか出ません。まぁこれで十分な速度ではありますが、せっかくなので少し弄ります。
先日、SSD交換の際に撮影しておいた写真を確認すると、真ん中付近の四角いカードが無線LANカードのようです。デバイスマネージャーで確認すると、miniPCI-Expressで接続されていました。カードサイズはHalf-miniで良さそうです。これで入手可能な無線LANカードを調べてみたら結構たくさん売っていました。
とりあえず、IEEE 802.11n 300Mbpsに対応したカード Atheros AR5BXB92/AR9280チップをネット注文しました。802.11a/b/g/nに対応し、新品ですが、バルク品の為2000円程度です。
それにしてもこのVAIOは色々と拡張性がありますね。裏蓋を開けてしまうとメーカー保証外ですが、保証なんてとっくに切れていますし、買い換えたり、USB外付無線LANを取り付ける事も必要ないし、安いのになかなかです。