CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

引っ越し後のネット環境

家のネット環境はドコモ光でNTT東日本のフレッツ網を使用しているので、新潟に引っ越しする際にも手続きは簡単でした。

 

ホームページから転居の申し込みをして、そのあと電話連絡があり、引っ越しの日程を伝える事だけで終わりました。あとは旧居の光終端装置を外して新居の光コンセントに差し込むだけで基本的には使用可能でした。

 

旧居ではV6プラスを使っていて非常に快適だったのですが、なぜか新居ではV6プラスで繋がらずPPPoE接続になってしまいました。数日色々と調べていましたが、原因が分からず、とりあえずドコモ光の住所変更は転居手続きで完了していますが、プロバイダの住所変更はそのままだったので、これをまずは変更してみました。

 

同時に一旦プロバイダのniftyIPv6オプションを解除して、翌日新たに申し込みしてみました。登録完了メールの後にルーターでV6プラス接続にしてみたところ、無事V6プラスで繋がるようになりました。

 

おそらく、V6プラスも引っ越し先ではリセットされる?ようです。ようやく快適なネット環境が戻ってきました。単純にWebページを閲覧するだけでも速度がかなり違います。スマホのWi-Fi接続時の速さも快適に、と言うか元通りになりました。

 

気を良くして冬の必需品石油ファンヒーターをネット注文しました。もちろん新潟のコロナのファンヒーターです。まだ早いですが、後は灯油を買ってくれば冬の暖房の準備はOKです。台風が過ぎてから日曜あたりにはスタッドレスタイヤを物色してこようと思っています。

プライバシーポリシー