CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省と入居開始

金曜日は引っ越し準備の為に有休をいただき、朝6時から段ボール梱包を開始しました。クローゼットや下駄箱、収納スペースの物をすべて梱包し終えて段ボール12箱くらいになりました。思いのほか作業がはかどり、昼過ぎに家を出て、転出届をもらってまずは実家へ。この転出届が平日だけの手続きなので元々午後だけでもお休みをもらおうと思っていましたが、1日休めて半日分予定よりも作業が進みました。一気に新潟へ行くつもりでしたが、1日多く休めたので実家で一泊してから新潟へ向かう事にしました。

 

f:id:golfgti05:20190921194927j:plain

 

帰り道に湾岸線が大渋滞・・・。首都高C2も十数km渋滞していてナビが外環道の迂回を示したので、それに従ったところ大失敗しました・・・。川口JCTで事故渋滞でこちらも16kmのノロノロ渋滞でした。通過に2時間くらい掛かったでしょうか。いつもは3時間強で着くところを6時間弱掛かって21時頃の実家到着。クタクタでした。最近神奈川との往来で渋滞にはまることが多いです・・・。

 

実家でグッスリ寝て翌朝5時半頃に新潟に向けて実家を出発しました。曇っていましたが、秋のひんやりとした爽やかな朝でした。赤城南面を快適にドライブして高速に乗る前にコンビニでサクッと朝食を済ませました。赤城ICから関越道へ乗りました。

 

f:id:golfgti05:20190921194905j:plain

 

早朝なので混雑も全くなく、関越道を快走。沼田あたりでは河岸段丘に雲海が出来ていました。

 

f:id:golfgti05:20190921194909j:plain

 

3時間半ほどで新潟に到着しました。のどかな田園風景がホッとします。

不動産屋さんに開店と同時の9時に到着し、カギを受け取って手続きが完了し新居へ向かいました。

 

新居は二階ですが、内階段になっています。雪国らしい?ところですね。

 

f:id:golfgti05:20190921194915j:plain

 

新居からちょっと出かけてカーテンやガステーブルを購入しました。

 

f:id:golfgti05:20190921194912j:plain

 

雪国らしい?サンルームです。ベランダが無く、2畳ほどの洗濯物干しが出来るスペースになっています。

 

f:id:golfgti05:20190921194919j:plain

 

カーテンなど装着して引っ越し前の最低限の準備をしました。外にスタッドレスタイヤやちょっとしたものを収納しておく物置も備えられており、持ってきたタイヤチェーンを格納しまいた。本格的に荷物を運び入れるのは来週日曜です。一週間分家賃が無駄になりますが、バタバタしたくないので、新居・旧居は一週間ずつ重ねて借りる事にこれまでもしてきました。

ここで短くて三年、長くてずっと?住む事になります。今までは1Kなので寝るのもご飯を食べるのも寛ぐのも同じ部屋でしたが、寝室が出来てわずかにグレードアップ・・・。しかし出来るだけ荷物を増やしたくないので家具などは買わないようにしないといけません。。。とは言ってもまずは暖房器具をひと部屋分買い足さなければなりませんが。

立ち合いが必要なガスの開栓を済ませて、新居を後にしました。ちょっと遅い昼ごはんをクルマで5分ほどのところで済ませて、実家への帰路です。途中越後川口SAで休憩し、笹団子や栃尾の油揚げなどを実家のお土産に購入しました。

 

f:id:golfgti05:20190921194921j:plain

 

これから何度となく往復することになる関越自動車道は交通量が少なく、新潟・群馬県境のアップダウンを除けばハイペースでとても走りやすいです。写真は橋梁リニューアル工事で対面通行になる箇所ですが、渋滞は皆無でした。ただし燃費はかなり悪く20km/Lちょっとに落ち込みました。。。

 

f:id:golfgti05:20190921194924j:plain

 

谷川岳を貫く関越トンネルも小学生の頃は対面通行でたまに渋滞も発生していましたが、今ではスムーズです。かなり長いトンネルですが、アクアトンネルなど他にも長いトンネルが出来て普通になりました。

問題は真冬の氷雪がどの程度のものなのか・・・。来月落ち着いたらスタッドレスタイヤを購入するつもりですが、果たしてCTで動き回れるのか・・・。

あと1日ちょっとあれば梱包も十分終わる見通しなので、明日も昼まで実家にいて神奈川へ戻る予定です。今日は500kmちょっとドライブしたので、ゆっくり休んで残りの引っ越しの梱包と来週の引継ぎや送別の飲み会に備えたいと思います。

プライバシーポリシー