CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

つり掘 清滝さんへ

昨日は台風接近中ではありましたが、この激しいコロナ禍でも密にならなそうな外食は出来ないかと山奥のつり堀へ昼食に行きました。家の光回線ドコモ光の光電話ルーターの故障で昨日から先ほどまでネットと電話が不通でした・・・。

 

 

川内町にある清滝さんです。かなり細い道になり、急坂を上る為、父のゴルフRではお腹を少し擦ってしまっていました。とても渋いたたずまいです。

 

 

池には魚が気持ちよさそうに泳いでいます。過密飼育でないところが良いですね。

 

 

店内です。台風接近中と言う事もあり、お客さんは3組だけでした。気温が低めで涼しかったので良いですが、猛暑の時にはエアコンのない店内はちょっと暑いかもしれません。でも雰囲気的に水の近くなので涼やかには感じると思います。

 

 

天ぷらもりうどんです。柔らかめのツルツルの手打ちうどんで美味しく頂きました。

 

 

そして山女魚の塩焼きです。このところ川魚の塩焼きを食べておらず久々だったせいもあるかもしれませんが、とても美味でした。背中側にも切れ目を入れていて、水分が抜け、水っぽくなく、でも乾き過ぎてもおらずちょうど良い焼け具合でした。

私が小さい頃にはこういう釣り堀がそこら中にありましたが、いつの間にか何軒か数えるほどになってしまいました。昔の一種のブームだったのかもしれません。

群馬では釣り堀に行くと釜揚げうどんがありました。丸亀製麺のような桶に上げるのではなく、茹でている鍋ごとコンロに掛けてアツアツを食べると言うものでした。粉の味が強く、小さい頃には美味しく感じませんでしたが、今食べたらとても美味しいんだろうなと思います。清滝さんにも釜揚げうどんがあったので今度寒くなったら食べてみたいと思います。写真の釜がおそらく釜揚げうどん用です。

昨日は弱い雨が降ったり止んだりしていて、夜間には雨が降るかと思いきや、風も強くなる事無く台風は過ぎていきました。被害も無く良かったです。

プライバシーポリシー