CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドコモ光電話ルーター故障連絡

昨日実家に着いたら光電話ルーターのアラームランプが赤色に点滅していました。

ドコモに連絡した翌日には、ひかり電話ランプが消灯し、登録ランプも消灯していたと思います。ネットも電話も使用できない状況になりました。

 

 

PR-400KIという機種でNTT東日本のフレッツ光を契約した際にレンタルされたもので、もう長い事使っています。現在はドコモ光にしているので、連絡先はNTT東日本ではなくドコモになります。複雑ですが、回線と機器は実際にはNTT東日本ですが、契約先がドコモ光なので、故障連絡はドコモになりますが、実際に機器を交換するのはNTT東日本に取り次ぎされるようです。

電話はおそらく混んでいると思ったので朝9時を待ってLINEによる手続きを行ってみました。症状をLINEで伝えると、手続き方法と手続きサイトのリンクを教えてもらえるので、そのサイトで情報を登録すれば受付完了です。とても簡単で短時間で受付まで出来て良いシステムだと思いました。

必要な情報はドコモ光のお客様番号と登録時のドコモのペア回線の電話番号、住所などを登録すればOKでした。状況によりNTT東日本から修理に関する連絡があるようですが、無い様であれば、代替機が送付され、自分で交換して、故障品を返送する流れになるようです。早ければ即日発送のようですが、お盆中で最近の豪雨災害などで混んでいる可能性もあります。

 

 

昼前にネット注文していたAC充電器が到着しました。USB TypeCコネクタを持つPCやタブレットのACアダプタとして使用する事が出来ます。会社のB5ノートPCがこの規格だったので購入しました。ノートPC付属のACアダプタはサイズもそこそこコンパクトなものの、ケーブルの取り回しなど使い勝手があまり良くないので、会社に置いたままにして、これを家や出張時に使う事にしました。

 

 

付属のACアダプタはコンセントからのケーブルとノートPCへのケーブルの途中に黒い箱があってケーブルの取り回しがイマイチですが、これは黒い箱がコンセントになっていて、サイズも付属ACアダプタの半分位です。今日は有休で会社は稼働していますが、今のところPCを開くほどの事は起きておらず、使う事も無いかと思います。

 

 

今日は曇りがちで猛暑日にはならなそうですが、蒸し暑いですね。ハイビスカスが元気に咲いています。

 

 

実家には2鉢ありますが、毎年キレイな花が咲いています。夏らしくて良いですね。

プライバシーポリシー