CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

足利の山火事

今日はあいにくの雨模様で洗車も出来そうにありません。前回の帰省の洗車で鉄粉はそれなりに落とせているはずですが、あと1回位冬道で付着した鉄粉を除去剤で除去しておきたいところでした。

そんな雨降りですが、春分を過ぎて気温が高く、寒さを感じません。群馬は12℃くらいですが、新潟は今の時間で15℃とさらに暖かいようです。春になりましたね。

今日も昼に実家を出て新潟に戻ります。

 

news.yahoo.co.jp

前回2月20日から23日にも帰省していますが、その間の21日に発生した足利市両崖山の山火事はようやく先週の15日に「鎮火」となったそうです。

火の勢いは3月1日の鎮圧宣言で抑えられ、白煙も4日を最後に確認されていないとの事なので、正確にはその日が鎮火だと思いますが、念を入れて鎮火確認が完了したのが15日のようです。住宅などには被害が及ばず良かったですが、記事の通り、焼け焦げた木。

燃えてしまった山は当分の間は元に戻ることは無いでしょう。地元桐生市の山でも随分前に山火事がありましたが、未だに広大にハゲ山になっていて登れば炭になった木の残骸が未だに残るそうです。

キャンプなどが流行っていて焚火などの機会も今後あるかもしれません。火の取り扱いには注意したいですね。

今月1日には桐生の錦町十字路の角にあった大塚時計眼鏡店で火災があり、店主の方が亡くなっています。店頭に多数の眼鏡を展示する独特な店構えのお店でした。ちょうど反対側の角には以前お店がありましたが、今は空き地で錦町十字路はこのお店の火災でまた空き地が増えそうです。

桐生の商店街は店舗の老朽化で徐々に取り壊しが始まっていてところどころが空き地になってきました。これも時代の流れなのかもしれません。新潟などに見られる商店街に比べたらまだ頑張っている感のある桐生の商店街ですが、確かに個人的に商店街を使う事ってないですね・・・。

プライバシーポリシー