CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

VHS

実家のクローゼットを開けたらやっぱりありました。TV版新世紀エヴァンゲリオンのVHS版12巻。

 

f:id:golfgti05:20210320192555j:plain

 

これを買った頃の記憶があまりありませんが、多分学生時代だったかと。秋葉原で12巻セットを破格の値段で購入したことは覚えているのですが・・・。特にアニメ好きではない私がジブリ作品以外で唯一ハマったアニメかもしれません。

幼稚園からの友達と一緒に上京して、エヴァにハマって当時はDVDやストリーミングなども無いのでVHSを購入したのだと思います。今やデッキも無く、見ることもできませんが、思い出の一つです。旧劇場版までは映画館ではありませんでしたが見ていたと思います。

思えば当時結構影響を受けていたように思います。そしてしばらく間が空いて、社会人になってからかなり経って今のシンエヴァンゲリオンが上映されるまでの間、テレビシリーズの再放送を2ターンくらい観て、新劇場版の序、破、Qを観て再び熱が入り、今に至ると言う感じです。

長期間かかって今回の劇場版で完結?した訳ですが、VHSで観ていた頃の自分と映画を観た今の自分であまり感受性が変わっていないと言うか、受け止め方は時間が経ってもあまり変わらないものなんだなぁと思いました。25年経っても私は成長していないと言うか・・・。ラストシーンは何度か観たらやっぱり気に入らない・・・。やっぱりエヴァはエヴァですね。

22日月曜日19:30からNHK総合で「プロフェッショナル仕事の流儀庵野秀明スペシャル」が放送されます。上映から間もなく2週間、これまでは鑑賞側の感想や考察のみでしたが、制作側のお話も伺えるのがとても楽しみです。これで「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」となるのでしょうか。いや、さようならはまた会うためのおまじないでしたね・・・。

プライバシーポリシー