CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

沼田でリンゴ狩り

今日は朝から家族でドライブに出掛けました。

実家から国道122号線で水沼駅の手前から県道62号線沼田大間々線で根利を通り、沼田へ。関越道沼田IC近くの大丸屋製菓さんへ立ち寄り栗最中を購入しました。

 

 

その後、山の方へ向かい、沼田の佐山と言うところでリンゴ狩りしてきました。信州のリンゴよりも小粒で味も淡泊ながら先月にも両親は行っていて年に二回くらい行っているようです。

 

f:id:golfgti05:20191103165428j:plain

 

色々な種類のリンゴが食べごろですが、名月と言う最近人気のある品種はまだ早いそうで、あと2週間くらい後に収穫時期になるそうです。

 

リンゴ狩りの後は人気の道の駅、川場田園プラザ近くにあるそば処山水さんでお昼ご飯に蕎麦をいただきました。

 

 

昨年も行っていて、二八蕎麦ですが、固ゆでなのに少しモチモチさもあり、好みにあう蕎麦です。ちょうど新蕎麦祭りで手作りこんにゃくやトウモロコシ、辛味大根が無料で振舞われていましたが、蕎麦で満腹だったので遠慮しておきました。。。

 

f:id:golfgti05:20191103165431j:plain

 

帰りには迦葉山、玉原の麓にある沼田きのこ園へ立ち寄りました。

 

マイタケとハナビラタケ、味噌を購入しました。

 

f:id:golfgti05:20191103165434j:plain

 

この味噌は店内で無料で振舞われるマイタケ汁に使われている味噌で、大豆が丸々残っており、酸味が強め。少々クセの強い味噌ですが、香りの強いキノコ類とよく合うだけでなく、味噌ラーメンに加えてもその酸味でサッパリ、コクが強くなるなど美味しい味噌です。

しかし、お店の方によると仕込んでいる方が高齢で間もなく販売を終了するとのことでした。小学生の頃から玉原スキーパークなどに行った帰りにマイタケ汁を食べていてこの味噌も思い出の味だけに惜しいです。

 

帰り道は国道17号線を通り、関越道赤城ICをくぐって後は新潟からの帰路と同じく、赤城南面道路で帰って来ました。

プライバシーポリシー