CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ホームベーカリー

実家では10年以上前から休日はホームベーカリーでパンを焼いていました。帰省するといつも朝美味しいパンが食べられます。私も休日の朝はパン食が多いのですが、買ってきた食パンはどれも何だかイマイチ。そういう訳でホームベーカリーを買ってみました。

イメージ 1

購入したのは定評のあるパナソニックのSD-MB1というどちらかと言うとエントリーモデルです。たくさんの機能のあるホームベーカリーは3万円台からですが、本機は1万円台から購入出来ます。

イメージ 2

使用した粉はパナソニック純正のプレミアムフランスパンミックスです。実家では日清製粉のカメリアとドライイーストと塩と水で作っているようでしたが、まずはこちらを試してみました。

イメージ 3

昨日の夜予約して朝焼きあがっていました。ふくらみは焦げ目など申し分なく、良く焼けています。

イメージ 4

ブレッドナイフでガリガリ切ってみました。どうしても厚切りになってしまいます。。。食パンカットガイド、スライサーなどが売っているようなのでこれを準備した方がよさそうです。

焼きたての味はとても良かったです。ただ、何か足りないなぁと思っていたら実家ではクルミを混ぜてあった事を忘れていました。。。次回はこの機種にも付いているレーズン・ナッツ自動投入機能を使ってクルミを加えたいと思います。

一人では当然1斤は食べきれませんので、残ったパンは温かいうちにラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存すればOKです。翌週もトーストで美味しくいただけます。
プライバシーポリシー