CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

西伊豆スカイライン

今日は先週行きそびれた西伊豆スカイラインへ行って来ました。

下田の手前、河津から中伊豆方面へ入り、国道414号線へ出て天城越えです。燃費にはあまりよろしくないルートです。。。

イメージ 1

道の駅天城越えで生わさびソフトを頂きました。ソフトクリームに生わさびが合うような合わないような・・・。

峠を下りて、国道136号線で土肥峠方面へ再び登ります。

イメージ 2

国道136号線の旧道を少し走ると西伊豆スカイラインに入ることが出来ます。パイパスはトンネルの中で直接国道136号線とは接続していません。

旧道はこの先土砂崩れの為通行止めでした。。。

イメージ 3

標高が上がり、尾根を走ります。こんな感じで笹が生い茂っています。

イメージ 4

残念ながら空は曇っていて風景はほとんど見えません。。。

イメージ 5

戸田港などが見下ろせる展望台ですが、霧でほとんど見えませんでした。。。

イメージ 6

天気の良いときにまた来たいと思います。

イメージ 7

ただ、ハイブリッドではやや勾配がきつく、POWERゾーンを多用します。燃費には良くありません。グリップは申し分ありませんが、タイヤがよれる感じがあり、平地を走っていると気にならないREGNOの軟らかさが感じられ、あまり攻める気にもなりませんでした。

イメージ 8

本日の燃費は27.2km/Lでした。海沿いを走れば28~29km/Lになりますので、やはりCTは峠に向いていませんね。。。
プライバシーポリシー