CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆半島一周

今日はREGNOの燃費性能を確かめるべく伊豆半島へ行って来ました。

イメージ 1

ただ天気がイマイチ。。。西湘バイパスを過ぎたあたりから雨がポツポツと降ってきました。

イメージ 2

下田を過ぎたあたりでは晴れ間も出てきましたが、その後、土肥あたりで雨に降られてしまいました。途中みぞれ混じりの雨になったりして気温が低くなってしまい、燃費は思うように伸びませんでした。

イメージ 3

修善寺を過ぎたあたりからようやく雨が上がり、虹が出てきました。
三島から国道246号で帰路に付きましたが、途中気温が2℃位まで下がりました。

イメージ 4

暖かければ27km/L台も期待出来たはずですが、26.3km/Lとイマイチでした。。。

以前、同じルートを6月に走行した時の燃費は29.7km/Lでした。
雨と気温の低さの影響があると思われ、タイヤの影響では無いと思いますが。。。

途中、西伊豆の激しいコーナリングでREGNOのグリップ性能を試してみましたが、純正同様、滑るような事はありませんでした。やっぱりREGNOは街中や真っ直ぐな高速道路、国道などを走るのが似合っています。柔らかいトレッド面なので、ややズリッと変形する感覚があり、この辺は同じような軟らかさのヨコハマタイヤADVANdBの方がスッキリした感覚だったと思います。クルマがゴルフGTIだったので、単純には比較出来ませんが。。。

転がり抵抗は純正よりも少ないらしく、下り坂でのバッテリー充電が早く感じられました。暖かくなってからもう一度伊豆一周をしてみたいと思います。

今回は下田へ到着した時点で午後2時・・・。目標では昼に到着だったので大幅に遅れてしまいました。。。稲村ヶ崎から江ノ電鎌倉高校前駅までが渋滞、西湘バイパスから真鶴道路までの間がお馴染みの渋滞でした。
と言うわけで、土肥から戸田への海沿いルートを諦め、国道136号で修善寺に向かい、初めて修善寺道路と伊豆中央道、伊豆縦貫自動車道を使って国道246号へ出ました。

このルートを通った時にCTのナビに伊豆縦貫道が無い事が判明しました。。。
CTのナビはG-Linkで開通道路を自動で更新してくれる優れ物ですが、伊豆縦貫道は一般道に分類されているようです。一般道の自動更新は自宅周辺80km四方、目的地の10km四方とされており、渋滞中に試しに近い場所へ目的地を設定してみたところすぐに更新が始まり、無事道路が追加されました。

G-Linkサイトからマップオンデマンドを使った手動更新も出来ますので、一度やっておこうと思います。このような差分データが車検時の全更新(有料)で追加される仕組みのようです。パソコンでデータをダウンロードし、USBメモリにコピーして後はCT200hのUSBポートへ差して更新すればOKです。

イメージ 5

このサービスもG-Linkを継続しないと継続出来ないようですね。。。
プライバシーポリシー