今日は比較的涼しい早朝から配線の終わっていたドライブレコーダーの取付を行いました。まずは配線をタイラップなどで束ねて収納しました。
こんな感じで運転中の視界の邪魔にならない位置にしました。運転中の視界に全く入りません。
ETCの受信機などが付いているバックミラーの後ろ側です。ガラスのセラミックプリント部分に取付用のステーを接着しました。外から見た時にも貼ってます的な違和感が少ないですね。
外から見るとこんな感じです。この位置だと車検ステッカーが画角に若干入ります。角度を少し助手席側へ振れば問題ありません。
この位置にするか、助手席側のフロントウインドウ上部にするか迷いましたが、助手席側上部にしても、ルームミラー部分の黒色セラミックプリントが画角に入ってしまうので、この位置にしました。
配線は自動防眩ミラーの配線カバーからルーフトリムの中へ入れました。
ちょっと取付位置が低めになるので、車検などでは取り外しておいた方が無難な感じですね。。。
この位置に取り付ける場合の注意点ですが、自動防眩ミラーの照度センサーがミラーの裏側にあるため、暗い時に画面が付いていると防眩機能が働かなくなります。
ユピテルのDRY-WiFi40dは60秒で自動的に画面OFFとなる機能が付いていますので、これをONにする必要があります。また、ドライブレコーダーの電源ONを示すLEDランプなどもマスキングする必要があるかもしれません。