CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブレコーダー取付完了

今日は比較的涼しい早朝から配線の終わっていたドライブレコーダーの取付を行いました。まずは配線をタイラップなどで束ねて収納しました。
 
イメージ 1
 
こんな感じで運転中の視界の邪魔にならない位置にしました。運転中の視界に全く入りません。
 
イメージ 2
 
ETCの受信機などが付いているバックミラーの後ろ側です。ガラスのセラミックプリント部分に取付用のステーを接着しました。外から見た時にも貼ってます的な違和感が少ないですね。
 
イメージ 3
 
外から見るとこんな感じです。この位置だと車検ステッカーが画角に若干入ります。角度を少し助手席側へ振れば問題ありません。
この位置にするか、助手席側のフロントウインドウ上部にするか迷いましたが、助手席側上部にしても、ルームミラー部分の黒色セラミックプリントが画角に入ってしまうので、この位置にしました。
 
イメージ 4
 
配線は自動防眩ミラーの配線カバーからルーフトリムの中へ入れました。
 
イメージ 5
 
ちょっと取付位置が低めになるので、車検などでは取り外しておいた方が無難な感じですね。。。
 
この位置に取り付ける場合の注意点ですが、自動防眩ミラーの照度センサーがミラーの裏側にあるため、暗い時に画面が付いていると防眩機能が働かなくなります。
 
ユピテルのDRY-WiFi40dは60秒で自動的に画面OFFとなる機能が付いていますので、これをONにする必要があります。また、ドライブレコーダーの電源ONを示すLEDランプなどもマスキングする必要があるかもしれません。
プライバシーポリシー