CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRドライブレコーダー取付

今日は朝からゴルフRに前後カメラのドライブレコーダーを取り付けました。

 

f:id:golfgti05:20200813200042j:plain

 

まずは涼しげなメダカ。大人のメダカは動物に食べられてしまったそうですが、まだ第二世代が生きています。しかも結構な匹数!

 

f:id:golfgti05:20200813200050j:plain

 

取り付けるのはユピテルのDRY-TW9100dです。お値段がそれなりに手頃なのとモニターレスで見た目に邪魔にならない点で選びました。画質の方はリアだけソニー製のCMOS STARVIS(スタービス)が採用されています。フロントにも採用されているモデルもありましたが、価格差が大きくそこまでの違いはないだろうとこちらを選択しました。

 

f:id:golfgti05:20200813200045j:plain

 

はじめに電源ユニットの電線にギボシ端子とアース端子をカシメます。

 

f:id:golfgti05:20200813200053j:plain

 

本体はコンパクトでシンプルでした。

 

f:id:golfgti05:20200813200056j:plain

 

まだ9時台と言うのに気温は30℃を越えていて、いるだけで汗だくになるほどでした。まずはAピラーを取り外し。

 

f:id:golfgti05:20200813200100j:plain

 

ここが一番の難関だと思います。ピラー内部にはエアバッグが仕込まれており、これが展開した時にトリムが飛ばないように二段階の金属クリップで固定されているからです。車体側にクリップが残り、トリムを外すことはできました。

 

f:id:golfgti05:20200813200104j:plain

 

しかしこのクリップがなかなか外れません・・・。プライヤーでこじって外しましたが、そのせいで少し変形してしまいました。外さないとトリムをはめ込む事が出来ない為、何としても外す必要があってちょっと無理してしまいました。

 

f:id:golfgti05:20200813200106j:plain

 

続いてリアカメラの配線経路の確保です。まずはテールゲートのゴムシールを一部外していきます。

 

f:id:golfgti05:20200813200109j:plain

 

外したボディー側にはシリコングリスのようなものが塗られていました。

 

f:id:golfgti05:20200813200113j:plain

 

続いて、内装トリムを外します。こちらも金属製のクリップでハマっていますが、Aピラーよりも格段に簡単に外せます。

 

f:id:golfgti05:20200813200117j:plain

このようにルーフのトリムの隙間から配線スペースを確保します。

 

f:id:golfgti05:20200813200121j:plain

 

テールゲート側の内張も同様に剥がします。

 

f:id:golfgti05:20200813200127j:plain

 

ラゲッジ側は何とか通せそうですが、助手席側フロント、リアの天井側はネットにもあまり記事が無く、とりあえずドアのゴムシールと天井の内張の間にスペースがありました。

 

f:id:golfgti05:20200813200131j:plain

 

Aピラー内部からリアカメラ用ケーブルを通していきます。このDRY-TW9100dのリアカメラケーブルはリアカメラ側がストレートのコネクタになっていて、フロントカメラ側がL字なので、配線ガイドが無くても比較的通しやすいと思います。

 

f:id:golfgti05:20200813200134j:plain

 

AピラーからBピラー、そして距離の長いCピラーも通せたので、テールゲート側へ配線を持っていく為に、この蛇腹の中を通します。両方ともプラスチックの爪で刺さっており、片側をこじると簡単に外れます。

 

f:id:golfgti05:20200813200138j:plain

 

無事配線を通すことが出来ました。ここもL字コネクタだと難関になりそうです。

 

f:id:golfgti05:20200813200141j:plain

 

配線はこの穴から出して、リアカメラへ接続します。

 

f:id:golfgti05:20200813200144j:plain

 

VHBテープでカメラステーを接着する前に接着面をシリコンオフで拭き取ります。付属のVHBテープは暑さのせいか、グニャグニャで貼り付けしにくかったです。

 

f:id:golfgti05:20200813200148j:plain

 

こんな感じでリアカメラと接続して、配線の余長を調整します。自然にリアカメラと接続出来て、なおかつ突っ張らない程度に調整し、余った分はAピラー側から引っ張ります。

 

f:id:golfgti05:20200813200151j:plain

 

ラゲッジのゴムシールの内部にもシリコングリスのようなものが塗られていました。もしかしたらドアのキシミ音解決のヒントになるかもしれないと思い・・・。

 

f:id:golfgti05:20200813200154j:plain

 

ドア側もめくってみましたが、こちらはブチルゴム状の接着力のあるペーストが塗られていて、ここをいじるのは厳しそうでした。残念・・・。

 

f:id:golfgti05:20200813200205j:plain

 

リアカメラへのケーブル長が決まったところで内張を復旧してリアカメラは取り付け完了です。

 

f:id:golfgti05:20200813200158j:plain

 

リアカメラが終わったら、次はフロントです。配線長を決める為にフロントカメラステーを接着して、カメラを固定します。

 

f:id:golfgti05:20200813200202j:plain

 

配線はこのように出しました。

 

f:id:golfgti05:20200813200209j:plain

 

この位置だと運転席側からはルームミラーに隠れて邪魔になりません。

 

f:id:golfgti05:20200813200213j:plain

 

フロントカメラの位置と配線長が決まったら電源の接続です。常時電源のヒューズからプラス側を、マイナス側は近い位置のボルトから取りました。この状態で一度動作テストして問題なく動作しましたので、復旧していきます。

 

f:id:golfgti05:20200813200216j:plain

 

今回最も苦労したAピラーのクリップはやや変形してしまい、カッチリピラーがハマらなくなってしまいました。外れるような事は無いのですが、念のため、ディーラーでクリップ2個を取り寄せてもらう事にしました。

 

f:id:golfgti05:20200813200223p:plain

 

ディーラーへ行くついでに動作テストです。フロント側です。ダッシュボードまで映ってしまっているので、もう少し上めにして良さそうです。画質はとりあえず問題なしです。

 

f:id:golfgti05:20200813200219p:plain

 

こちらはリア側。空を多く映してしまっているので、こちらはもう少し下向きで良さそうです。フロントはスマホをWi-Fi接続して確認、調整できますが、リアは難しいですね。帰宅してから追加で準備していた128GBのmicroSDXCを入れたところ、エラー・・・。ネットで調べたところ、FAT32でのフォーマットが必要でした。Windows10PCではFAT32のフォーマットは出来ませんので、ソフトをインストールして行いました。フォーマット後、入れると無事認識しました。

ユルユルなAピラーを除き、作業完了しました。お盆休み中のディーラーでは、クリップの購入は対応が出来ず、整備工場が開いているお盆明けに父親に伝えて準備してもらう事にしました。

 

f:id:golfgti05:20200813200226j:plain

 

夕方珍客が来ました。野良犬か?と思いきや・・・。

 

f:id:golfgti05:20200813200228j:plain

 

シッポが長ーくなんとキツネ!!!以前からこの辺をうろついているそうです。これ以上近づくと当然逃げますが、人間慣れし過ぎていて何だか変です。昔からこの辺は動物がたくさんいて、キツネもいますが、人間の近くには決して姿を現す事はありませんでした。良く分かりませんが、少し距離が近すぎると思った夕暮れでした。。。

ちなみにアクアも稼働率が高いので、360°タイプのドライブレコーダーを取り付ける事にしました。さすがに高速道路などは走行しないので、リアカメラまでは必要ないだろうと言う事で。配線もそれなりに骨ですし街中では側面なども気になるので、取り付けます。明日到着するので、取り付けたいと思います。アクアはCTとほぼ同じような取り回しになると思いますので、苦労したゴルフRほどの労力は掛からないハズです。。。

プライバシーポリシー