今日は急に強風が吹いて雨も降ってきました。。。
仕事も色々重なり大変な事に・・・。
CT200hのマイチェン情報がモーターショーをきっかけに色々と出てきました。
見た目は個人的にガッカリでしたが・・・良かった点もあります。
クリアランスソナーのセンサーが細かいですが今風のフラットタイプに変わっています。輸入車などは以前からこのタイプでしたが、何故かトヨタは大きなクルマから小さなクルマまで同じで10年以上前からの突起タイプ。。。クラウンなどはフラットタイプに変わっていたので今回の変更で今後はこれが主流になると思います。むしろカバーレスになれば変に雨染みの縦線など見苦しいところを見ずに済むのですが。。。コストも実はその方が安かったりして・・・。
メーターにTFTディスプレイが追加されました。ガソリン残量計を含めたエリアが液晶化されてナビと連動した情報表示が可能になりました。
オーティオ、リモートタッチ部の意匠変更もありました。メッキというかシルバー塗装パーツが増えて少し見栄えが良くなりました。現状は真っ黒でこれはこれで良いのですが、割り切り過ぎている感もあったので・・・。シフトレバーなどにメッキを施す現行に対し、シフトレバーそのものはやや安っぽくなった感もあります。
リモートタッチはENTERボタンが廃止された最新版になった模様です。
質感は確実にアップしていると思われますので、売り上げにも響けば良いのですが。。。因みにCT200hはスッキリしたデザインについて、意外にも女性の方の評価が高く、マイチェン後の外観デザインはあまりこの嗜好に沿わないようです。。。スッキリしているのに造形が複雑なデザインがスピンドルや複雑なバンパー形状で打ち消されてアフターパーツゴテゴテのカスタマイズカーのようなイメージになってしまっているのかなぁと。。。
上記の通り、良い点もありますし、他のモデルとの統一感も出さなければなりませんので、マイチェンでこうなってしまうのは致し方無い気もします。他にも色々と改良項目があるようなので、今後のインプレッションなどが気になります