昨日カローラハイブリッドが発表されました。
セダンタイプのアクシオとフィールダー双方でハイブリッドがラインナップに加わった形です。
現行カローラはヴィッツとプラットフォームを共用しており、アクアと同じハイブリッドシステムが搭載されています。
燃費も重量の差の分くらいです。
今までプリウスやアクアなど比較的先進的なデザインを嫌う保守派にもハイブリッドが浸透している機会になりそうですね。
実家では愛犬も居なくなり、現行カローラのパッケージングは不要でアクアで十分事足ります。リアシートの居住性も必要十分でカローラハイブリッドが本当に売れるのか・・・ガソリン価格の高騰が追い風になりそうですが、プリウス、アクアいずれも単にハイブリッドと言うだけではなく、パッケージングなどが優れていて売れている気がします。今後のハイブリッドラインナップの強化では、これらが強敵になってしまい、本来のデザインとかパッケージングの真価が問われるのでは無いかと思います。
ノアやヴォクシーのハイブリッドは売れるでしょうが、カムリやSAIなどは苦戦していて、単にハイブリッドだから売れると言う事では無いように思います。CT200hも販売台数は微妙ですが、ハンドリングや品質などが救いでクルマとしての魅力があってそれなりに売れているのだと思います。