CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日29日から5日までGWです
 
昨日は昼頃横須賀を出て、首都高、東北道と順調に着ましたが、蓮田を過ぎたあたりから断続渋滞・・・。加須あたりからはあまり動かなくなり、トイレにも行きたくなったので、羽生ICで降りました
 
ICの事務所併設のトイレで用を済ませ、クルマに戻ろうとしたところ、フィットRSに乗る外国人のご夫人から声を掛けられました那須まで行きたいが、高速が渋滞しているので、一般道で行きたいが、ナビの設定が分からないとのこと。久々に片言で喋らなきゃいけないのかとビビッていたところ、丁寧な日本語で一安心。。。
 
助手席から操作していると犬が後席から覗き込んできました(笑)。確かにナビは漢字表示でしたが、この方、ほとんど読めるらしく、単純に操作面で一般道優先にする方法が分からなかったようです
 
わずか2タッチほどで、設定完了しました。
 
羽生からは一般道も空いていて、いつもより30分余計に掛かった程度でした。
 
今日は父親のパサートのバッテリーを確認。。。今年車検だそうですが、バッテリーの見積が5万と言われ、代わりに購入と交換を頼まれました。。。
 
イメージ 1
 
写真の通り、3.2V6 4MOTIONはエンジンルームでなく、トランクのサイドにバッテリーが搭載されています。
見て正解でしたが、バッテリーメーカーの適合表と違うものが付いていました。。。VARTAのG14(595-901-085)相当品と判明。。。適合表ではゴルフGTIと同サイズになっていましたが、そちらが容量72Ahに対し、こちらは95Ahとぜんぜんでかい(笑)。トゥアレグとかカイエンと同一サイズのものでした。。。
 
一通り、適合を確認したところ、同一品のVARTAで3万弱、ボッシュのSL-1Aで2万、ACデルコの20-100なら1万5千円程度でした。日本製もあって、GSユアサ、パナソニックで2万ちょっとです。
やっぱり5万は高すぎますね。交換もGTIとほぼ同じようで、端子と下部のプレートを外すだけでよさそうです。
後はコンピューターのリセットがディーラーで必要なくらい。
 
車検は9月なので夏ごろまでに購入して交換する予定です。
プライバシーポリシー