CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

半年点検

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から半年点検でディーラーへ行ってきました。

ブレーキパッドの交換とオイル・エレメント交換をしてきました。
作業はおよそ90分・・・年末最終営業日と言うことで混んでいました。ほとんど整備の為に来ているお客さんばかりで商談をしている方は全くいなかった感じでした・・・。

COXブレーキパッドセット for Street( http://www.cox.co.jp/products/index.php?id=113
を装着してもらいましたが、純正とフィーリングが全然違いました。低速時の制動で純正はザーっという音が聞こえてきて、効きも唐突な感じでしたが、コレはとても滑らか。音もなく、かといってキッチリ止まる感じです。踏み始めの立ち上がりが良くなった感じでそこからでもコントロールがし易いです。停止直前、カックンブレーキになり易かった純正より滑らかに止まれます。かといって効きが悪いわけでもなく不思議な感じ。車格が上がった感じで満足です♪

オイルは久々に純正にしましたが、こちらは可もなく不可もなく普通な感じ。静かにはなったので純正も悪くないのかなと。吹け上がりが今まで軽すぎたのか、シフトチェンジがスムーズになった気がします。

交換して取り外したノーマルのブレーキパッドはFERODO製でした。交換するほど減ってない感じですが、COXのフィーリングを味わってしまうと交換して大正解です。

ただ一つ問題が・・・。点検で分かったのですが、冷却水のジョイントから一部滲んでいるようだとのこと・・・。修理には部品交換で工賃込2万。。。すぐに補修する必要は無いとのことですが、念のため冷却水の残量に注意するようにしないと。今まで減った事は無かったので多分大丈夫だと思うのですが。。。

ディーラーからの帰りはドライブしつつナビに年度更新地図ディスクを読ませていました。説明書通りおよそ90分掛かって、家に着く直前に新しい地図を見れるようになりました(汗)。道路がちゃんと増えているばかりでなく、地名の表示が前より多くなりました。コレも満足です♪
プライバシーポリシー