CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT復活

今日は午前中鳥取の親戚から梨が届きました。

イメージ 1

東郷、湯梨浜町の二十世紀梨です。

イメージ 2

大玉です。今年は暑さの為か時期が早く出来も良いとの事でした。二年前に鳥取にゴルフRで出掛けた事を思い出しました。

昼からは代車のヴィッツに満タン給油。満タン法の燃費は14.7km/Lでした。ゴルフRが12、3km/Lですので、もう少し燃費が良くないといけません。。。

イメージ 3

そして修理が完了したCTを引き取り。予定通りフェンダーとバンパー、それにヘッドライトが交換になりました。

イメージ 10

CTに乗り込んで第一印象は着座位置の低さ。ヴィッツと比べるとかなり低く感じました。慣れるとやっぱりCTの方が運転しやすいですし、居心地が良いです。

イメージ 9

フェンダーは板金塗装ではなく、アッシー交換したようです。左右を比べると運転席側の方が白いです。

イメージ 4

フロントバンパーは飛び石など傷が多かったので、リフレッシュされた感じです。

イメージ 5

ブレーキパッドとローターも新調しました。結局4本分で7万ちょっとの痛い出費でした。。。純正は緑色のパッドなんですね。。。エンドレスの低ダストタイプのパッドへ交換した時も純正は緑色でした。

その時はフィーリングに不満で取り換えましたが、今思えばローターとの相性とか実はあまり良くなかったのかもしれません。これが早期の摩耗を引き起こしていたのかも。。。

イメージ 6

フロントの新品ブレーキローターです。ローター以外にもクリーニングされておりキレイになりました。

イメージ 7

新品リアローターです。こちらも周囲がキレイになっています。

ディーラーからの帰り道に違いを少なからず感じました。交換前はザーッとノイズがしていましたが、まずこれが無くなりました。ツルツルの状態なので当たり前ですが・・・。

それに加えて、何だか足回りがスッキリ動くような感覚です。交換前は鋭い目地段差などでカチャンっと金属音がしていましたが、これが無くなりました。社外品のパッドはホルダーの中で遊びが大きかったのかもしれません。走行中に擦れる音が連続的に出ていたりもしましたが、これも無くなりました。ブレーキング時の回生も以前より多く充電されるような気がします。

スッキリしたフィーリングとブレーキングが滑らかになりました。痛い出費でしたが、ディーラーに指摘されていた事もあって交換後の効果には大満足です。
というか、これまでのローターはザラザラで末期的と言うか、変形していたのかもしれないと思えるほどです。しかし、当たりが出るまでの間ブレーキグリスが効いた状態なので、しばらくするともう少しザーッという摩擦感が出てくると思われます。

イメージ 8

これでまたしばらく快適にドライブ出来そうです。次はタイヤが5部山を切り、ひび割れも出てきているそうで、年末頃には交換する予定です。定評のあるREGNO GR-XIにするか新しい設計のウエット性能aグレードのADVAN dB V552にするか悩み中です。
プライバシーポリシー