CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

m+ クリーンブレーキパッドの効果

マニアックスさんで購入させて頂き、1ヶ月点検で交換した父親のゴルフRのブレーキパッド。改めて写真で比べると効果が分かります。

イメージ 1

交換前は数百キロでこの状態・・・。ブラックの塗装部分が焦茶色に。。。

イメージ 2

交換後、同じく数百キロ走った状態です。

ダストはほとんど付着していません。近くで見るとちょっと付いていますが、アタリが出るまでの間、若干のダストが出るのと、残っていたダストが剥離して付着するようです。見た目でこの違いは改めて凄いと感じました。

サーキットを走行したりするのであれば、このパッドでは役不足かもしれませんが、たまにハイペースで走ったり、緊急回避するような場合は全く問題無い性能で、純正よりも私には好みのタッチに変わったので、大変満足しました。

当然ながらブレーキローターへの攻撃性も少なく、パサートではもう3年乗るならローター交換も必要なくらい摩耗していましたが、これなら交換する事は無いかと思います。

帰省の帰りにCT200hを運転したところ、ブレーキの効きが悪い・・・と感じました。すぐに慣れましたが、CTにも低ダストタイプのブレーキパッドを装着しているので、ブレーキ容量の差を痛感してしまいました。回生ブレーキと協調している間は不足の無い制動力ですが、回生が失効すると急激に制動力が落ちて冷やっとする事があります。必要十分ではなく、十分な性能がCTにも欲しいですね。。。
プライバシーポリシー