CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

今日から三連休ですので帰省します。月曜は雪の中ジョギングしていましたが、火曜日以降は風邪気味でジョギング出来ておらず体調がイマイチスッキリしませんでした。

新潟ふるさと村でお土産買いました。10時台に到着したにも関わらず連休のイベントで駐車場は満車に違い状態でした。

 

 

昼食はふるさと村近くの角中うどん黒崎店で肉つけ汁うどん3.5玉+ニラトッピングです。生ニラでしたが、アツアツのつけ汁に入れると程よく火が入って、薬味の青ネギと玉ネギも入れながら3.5玉飽きずに完食しました。全粒粉の麺と背脂の入ったアツアツのコッテリつけ汁でうどんの概念が変わる食べ応えのあるおいしさでした。今回で3回目ですが、ハマりそうな味です。

 

 

今日の新潟は朝方は快晴でしたが、昼を過ぎると天気予報通り雲が広がってきました。

 

 

しかしどんより曇り空と言うより薄曇りだったので、この時期はあまり見る事の出来ない真っ白な越後三山も良く見えました。

 

 

関越トンネルあたりまで来ると再び快晴になりました。

 

 

群馬県側ももちろん良い天気でした。

 

 

国道353号線は日陰だけですが、路肩に雪が残っていました。降雪は月曜だったと思いますが、除雪したように寄せられているので結構降ったようです。

 

 

珍しく踏切で東武電車を見る事が出来ました。地方の赤字区間になると思いますが、銀色に輝くステンレスボディーがキレイでした。古そうな電車でしたが、メンテナンスが行き届いています。

 

 

一方あまりメンテが行き届いていないCTのフロア下からは金属音が聞こえるようになりました。確か先週あたりからだと思いますが、かなり気になります。これはリアバンパーの少し前側で下がマフラーのサイレンサーです。錆が酷いナットで止まっている遮熱板が怪しいです。こうしてみるとすぐ上にはヤマハ製のボディーダンパーがありますが、これも錆が酷いです。延命するならこういう箇所は防錆塗料を塗らないといけませんが、とりあえずこのままにします。

 

 

問題があったのはこの少し前側の遮熱板でした。ナットと平座金で止めている箇所の遮熱板が腐食して落ちていました。これがマフラーのパイプと接して金属音を出していました。試しに固定しているナットを緩めようとしましたが、錆びついて回りませんでした。仕方ないので、応急処置で耐熱テープなどでステーと固定したいと思います。あいにくテープの持ち合わせが無いので明日買ってきて補修したいと思います。パイプとは接近しておらず、マフラーハンガーのゴムのすぐそばなので耐熱テープでの補修でも問題ないと思っています。

 

 

今日の夕食はラベイユさんです。チョイス メインコース最初はサラダから。

laveille.cocotte.jp

サラダの次はサツマイモのポタージュがスープとして出てきて次はメインの若鶏の香草パン粉焼きです。

 

 

香草の良い香りとカリカリ触感、優しい味のデミグラスソースで焼き野菜がふんだんに添えられていて、さらに小さなグラタンも。これとライスで十分なボリュームです。

 

 

更に食後のデザートはパイナップル、ケーキ2種、チョコレートムース、それにセットドリンクがつきます。これで1,900円は大満足です。

料理のすべてが優しい味付けで家庭的な味でいつ来ても飽きることがありません。

好き嫌いや体調で両親が食べられない分まで食べたりしたので、1人分で大満足なところさらにお腹いっぱいになりました。早く体調を元に戻し、新潟に戻ったら走らなくてはなりませんね・・・。

プライバシーポリシー