CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今年も贅沢に・・・

年末に松葉ガニで贅沢を味わいましたが、元日の昨晩は頂き物のかにすきと〆の雑炊を楽しみました。今晩は年末年始の休暇最後の夕ご飯で葉山牛のヒレステーキを焼きました。

 

 

葉山牛は神奈川の三浦市に住んでいた頃にお土産に購入してから横須賀市に引っ越しても毎年数回購入していました。

牛肉独特の強い香りが少なく、とても食べやすい肉でお気に入りです。新潟に引っ越してからもお取り寄せして贈答品として使ったりもしています。もちろん新潟の村上牛も食べましたが、これも同じ位美味しかったです。

村上牛は知らないだけかもしれませんが、購入できる店舗が家から少し離れていて、お値段もほとんど一緒なので、葉山牛をネット注文してしまう事が多いです。

松坂牛など上を見ればキリが無い牛肉ですが、一定以上のお値段になるともう後は雑味が減って行くだけで旨味はあまり変わらない気がします。

とにかく脂身の少な目なヒレでも霜降りで脂が多いので、逆にニンニクをローストして香りを移したオリーブオイル多めで焼きます。このようにすると余分な脂がオリーブオイルに溶け出して、肉の脂っぽさが減り雑味も抑えられ美味でした。

今年も贅沢な夕食でスタートしました。明日で休日も終わりで新潟へ戻ります。3日会社へ行けばまた三連休ですが、初詣も家族で済ませることが出来ましたし、昨年のように再び帰省はせずに、新潟で過ごしたいと思います。出来れば中日には今シーズンの滑り初めにスノボへ出掛けたいと思っています。

 

 

コタツから猫が出てきて、しばらくこの体勢でした。猫にもたくさん癒されて良い休日になりました。

プライバシーポリシー